|
【被害】ギャンブル詐欺の被害を認知しました |
|
2026/08/28 11:04:55 |
令和8年8月27日、八幡浜署がギャンブル詐欺の被害を認知しました。
【被害の概要】
令和8年6月10日、八幡浜市在住の50歳代男性はスマートフォンを閲覧中に無料の競馬情報サイトを見つけたことから、ログインするために電話番号を登録したところ、 翌11日に、「090」で始まる携帯電話番号から電話があり、サイト関係者 を名乗る甲男からログインIDを伝えられ、サイトにログインしました。
その後、6月12日に甲男と通話しながら甲男が指定するサイトを通じて競馬のレースを観戦したところ、レース前に教えてもらった3連単の着順予想が実際に当たったことや、日本人男性名のサイト関係者を名乗る乙からショートメッセージで当該レースの払い戻し画像が送られてきたことから甲男らのことを信用しました。
6月20日、甲男から電話で「初回登録料や情報料金で合計800万円を支払ってもらわないといけない。」などと言われたため、これを信じた男性は、6月21日から7月13日までの間に、11回にわたり、インターネットバンキングやATMを使用して甲男が指定する口座に合計約767万円を振り込み、だまし取られました。
【被害に遭わないためのポイント】
〇 競馬等の公営競技で、絶対に儲かるという話はありません。
〇 相手から
・直接会話することなく、通話やSNS上のメッセージだけでやり取りする。
・異なる個人や法人名義の口座に、何度もお金を振り込ませようとする。
・現金の振り込みを急がせる。
・払戻金を引き出すのにお金がいるなど、色々な理由をつけてさらにお金
を振り込ませようとする。
などがあれば一度冷静になり、家族や知人、警察に相談してください。
※特殊詐欺の被害は県内各地で発生するおそれがあるため、発生地以外の市町の方にも配信しています。
最近の防犯・防災メール(安全・安心)
- 【予兆・8月27日】18件の予兆電話を認知しました (愛媛県)
[2026/08/28 15:11:02]
令和8年8月27日(木)、県内において特殊詐欺の予兆電話を18件(固定電話に5件、携帯電話に13件)認知しました。いずれも被害に遭っていませんが、予兆電話には注意してください。【主な予兆電話
- 【被害】ギャンブル詐欺の被害を認知しました (愛媛県)
[2026/08/28 11:04:55]
令和8年8月27日、八幡浜署がギャンブル詐欺の被害を認知しました。【被害の概要】令和8年6月10日、八幡浜市在住の50歳代男性はスマートフォンを閲覧中に無料の競馬情報サイトを見つけたことから
- 【予兆・8月26日】22件の予兆電話を認知しました (愛媛県)
[2026/08/27 14:12:56]
令和8年8月26日(水)、県内において特殊詐欺の予兆電話を22件(固定電話に10件、携帯電話に11件、不明1件)認知しました。いずれも被害に遭っていませんが、同種の予兆電話には注意してくださ
- 【被害】還付金詐欺の被害を認知しました (愛媛県)
[2026/08/25 13:53:07]
令和8年8月24日、伊予署が還付金詐欺の被害を認知しました。【被害の状況】令和8年8月17日、伊予市在住の60歳代女性方の固定電話に、伊予市役所の職員を名乗る甲男から電話があり、「保険料の払
- 【被害】ニセ警察詐欺の被害を認知しました (愛媛県)
[2026/08/25 13:50:05]
令和8年8月24日、松山南署がニセ警察詐欺の被害を認知しました。【被害の概要】令和8年7月21日、松山市在住の20歳代男性の携帯電話にクレジット関連会社の社員を名乗る甲男から電話があり、「1