|
【被害】SNS型投資詐欺の被害を認知しました |
|
2026/02/27 13:21:09 |
令和8年2月25日、西条署管内において、SNS型投資詐欺の被害を認知しました。
【被害の状況】
令和7年11月上旬、西条市在住の50歳代女性が携帯電話でSNSを利用して日本人男性実業家甲の出ている株式投資広告にアクセスすると、別のSNSで甲を名乗るアカウントの登録に誘導されました。
その後、甲から、投資のアシスタントで日本人女性名を名乗るアカウント乙を紹介され、乙から、「指定された口座に入金するだけで優良な株を購入してくれる人がいる。」「その株を売却するだけで資産が増える。」などと投資話を持ち掛けられ、これを信用した女性は、乙の指示に従い、紹介された株取引サイト上で口座を開設し、令和8年1月23日及び同月28日、2回にわたり、西条市内や今治市内の商業施設等に設置されたATMで、同サイトのカスタマーサポートを名乗るアカウント丙から指定された口座に合計50万円を振り込みました。
すると、同サイト上で利益が出たことが確認できたことから、女性は、この話をますます信用するようになったところ、丙から、「新規公開株式が当選した。」「当選した株全てを購入する必要があり、762万円を入金しなければならない。」などとメッセージが届いたことから、女性は、丙の指示に従い、同年2月6日から同月10日までの間、4回にわたり、西条市内や新居浜市内の商業施設等に設置されたATMで、丙から指定された口座に合計770万円を振り込み、それぞれだまし取られました。
【被害に遭わないためのポイント】
〇実業家や投資家等の著名人をかたったSNSの偽アカウントによる投稿から、偽の投資話に誘導される詐欺に注意をお願いします。
〇名前や画像等を悪用された著名人は、公式SNSやホームページ等で詐欺への注意喚起を実施している場合があるため、真偽を確認してください。
〇SNSなどで知り合った後、一度も会わないままLINEに誘導され、投資話を持ち掛けられ田場合は詐欺を疑い、家族や警察に相談してください。
※SNS型投資・ロマンス詐欺の被害は、県内各地で発生するおそれがあるため、発生地以外の市町の方にも配信しています。
最近の防犯・防災メール(安全・安心)
- 【予兆・7月29日】24件の予兆電話を認知しました (愛媛県)
[2026/07/30 15:46:56]
令和8年7月29日(水)、県内において特殊詐欺の予兆電話を24件(固定電話に7件、携帯電話に16件、不明1件)認知しました。いずれも被害に遭っていませんが、同種の予兆電話には注意してください
- 【予兆・7月28日】24件の予兆電話を認知しました (愛媛県)
[2026/07/29 16:20:55]
令和8年7月28日、愛媛県内において特殊詐欺の予兆電話を24件(携帯電話7件、固定電話17件)認知しました。主な予兆電話の内容を紹介しますので、注意してください。【主な予兆電話の内容】1電話
- 【予兆・7月27日】18件の予兆電話を認知しました (愛媛県)
[2026/07/28 13:24:51]
令和8年7月27日、愛媛県内において特殊詐欺の予兆電話を17件(携帯電話6件、固定電話11件)認知しました。主な予兆電話の内容を紹介しますので、注意してください。【主な予兆電話の内容】1警察
- 【被害】「必ず儲けられる」は要注意です! (愛媛県)
[2026/07/28 13:21:37]
令和8年7月24日、松山東署がSNS型投資詐欺の被害を認知しました。【被害の状況】令和8年1月、松山市在住の80歳代女性がスマートフォンで、有名政治家が「暗号資産は信用できる。」と言っている
- 【被害】ニセ警察詐欺の被害を認知しました (愛媛県)
[2026/07/28 13:18:44]
令和8年7月24日、松山東署がニセ警察詐欺の被害を認知しました。【被害の概要】令和8年7月初旬、松山市在住の20歳代男性の携帯電話に「050」から始まる番号で、警視庁の警察官を名乗る甲男から