愛媛県 愛媛県警察 安全・安心メールマガジン
【予兆・2月19日】15件の予兆電話を認知しました
2026/02/19 15:34:52
スポンサーリンク
愛媛県 愛媛県警察 安全・安心メールマガジン
(スマートフォン版)
令和8年2月18日、県内において特殊詐欺の予兆電話15件(固定電話に3件、携帯電話に12件)認知しました。いずれも被害に遭っていませんが、同種の予兆電話には注意してください。



【予兆電話の内容等】

1 オレオレ詐欺(12件)

 八幡浜市在住の60歳代男性方の携帯電話に、国際電話番号から、「契約された電話が迷惑メールを発信している。関係しているサービスを停止します。詳細を聞きたい方は1番を押してください。」などと自動音声ガイダンスの電話がありました。

 男性が1番を押すと、携帯電話ショップ店員を名乗る者につながり、「去年の11月に契約された電話から大量に迷惑メールが発信されています。心当たりはありますか。被害届を今日中に出した方がいいので、専用回線で担当の警察に繋げます。」などと言われ、その後、警察官を名乗る男に電話が繋がり、同男から「資産が多いと詐欺に狙われやすいため、50万円以上の口座を持っているか。」などと言われました。

※この手口の予兆電話は、警察官を名乗る者から犯罪の関与を疑われ、資金調査などを名目に現金を振り込ませるニセ警察詐欺に発展するおそれがあります。



2 還付金詐欺(2件)

 今治市在住の90歳代女性方の固定電話に、市役所職員を名乗る者から、「過去3年間の医療保険の戻りに関する申請書を昨年12月に郵送していますが返信がありません。申請期限を過ぎているので、今すぐキャッシュカードを持ってATMに行き、還付手続をしてほしい。」などと言われました。

※この手口の予兆電話は、犯人に言われるがままATMを操作することで、犯人の口座にお金を振り込んでしまう還付金詐欺に発展するおそれがあります。



3 架空料金請求詐欺(1件)

 松山市(松山東署管内)在住の60歳代女性の携帯電話に、国際電話番号から、「スウィングサイトです。昨年2月25日にこの音楽サイトを登録され1年間未払いであります。1年分の料金29万9800円です。これを支払わなければ裁判所に訴えます。」などと言われました。

※この手口の予兆電話は、「誤って登録したのであれば、手数料を除く95%は返金する」などと言われ、振り込んだ全額をだまし取られる未納料金名目の架空料金請求詐欺に発展するおそれがあります。



【被害に遭わないためのポイント】

〇「+」や「010」から始まる番号は、国際電話番号です。

 国際電話番号による特殊詐欺が多発しています。このような表示の電話には出ない、かけ直さないようご注意ください。

 国際電話を使用する機会のない方は、

  ・固定電話は、『国際電話不取扱受付センター』へ申込み

  ・携帯電話は、国際電話の発着信を規制するアプリを利用

するなど、事前の対策を行いましょう。

〇電話で警察官を名乗っていても、お金の話になれば、詐欺を疑い、担当者の所属や名前を確認する、一旦切って相手が名乗った警察署にかけ直して確認するなどの対応をしましょう。

〇「ATMで払戻金が受け取れる。」は詐欺です。自治体や金融機関の職員が、電話でATMの操作を依頼することはありません。

〇身に覚えのない未納料金の支払いを求めるメールや電話等が来た際は、記載された連絡先にかけ直すことなく警察に相談してください。



【国際電話不取扱受付センターへの申込み】

 電話番号0120?210?364

 オペレーター案内:平日午前9時から午後5時まで

 自動音声案内:平日、土日祝24時間

〇3種類の申込方法があります。

1.ウェブ申請

  ホームページ(https://www.kokusai-teishi.com/)から申し込むことができます。

  『国際電話不取扱受付センター』に電話をかけて、パスワードを確認してからお申込みください。

2.自動音声ガイダンス申請

  『国際電話不取扱受付センター』に電話をかけて、電話番号や氏名等を番号及び音声入力することで申込みができます。

3.書類申請

  書類で申請する場合は、申請書類を最寄りの警察署や交番、駐在所で受領できます。



※特殊詐欺の予兆電話は、県内全域でかかる可能性があるため、全域に情報発信しています。
愛媛県 愛媛県警察 安全・安心メールマガジン
(スマートフォン版)
スポンサーリンク

最近の防犯・防災メール(安全・安心)

  • 【予兆・2月19日】15件の予兆電話を認知しました (愛媛県)
    [2026/02/19 15:34:52]
    令和8年2月18日、県内において特殊詐欺の予兆電話15件(固定電話に3件、携帯電話に12件)認知しました。いずれも被害に遭っていませんが、同種の予兆電話には注意してください。【予兆電話の内容
  • 【被害】ニセ警察詐欺の被害を認知しました (愛媛県)
    [2026/02/18 09:40:54]
    令和8年2月13日、四国中央署管内で、警察官をかたるオレオレ詐欺の被害を認知しました。【被害の状況】令和7年12月上旬、四国中央市在住の60歳代女性の固定電話に、検察官を名乗る甲男から、「あ
  • 【被害】ニセ警察詐欺の被害を認知しました (愛媛県)
    [2026/02/18 09:34:52]
    令和8年2月17日、今治署管内で、警察官をかたるオレオレ詐欺の被害を認知しました。【被害の状況】令和8年2月9日、今治市在住の40歳代男性の携帯電話に『+(プラス)』から始まる国際電話番号で
  • 【伊予市】不審者情報(解決) (愛媛県)
    [2026/02/16 13:45:00]
    令和8年2月13日に配信した下記事案については、行為者を特定し、解決しました。ご協力ありがとうございました。(伊予署管内)◆種別:卑わいな言動◆日時:令和8年2月11日(水)11時00分頃◆
  • 【伊予市】不審者情報(発生) (愛媛県)
    [2026/02/13 14:01:04]
    (伊予署管内)◆種別:卑わいな言動◆日時:令和8年2月11日(水)11時00分頃◆場所:伊予市米湊の図書館◆状況:小学生女児が図書館を利用していたところ、男性にスマートフォンの画面を見せられ

愛媛県 の防犯・防災メール (12)

※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。
【予兆・2月19日】15件の予兆電話を認知しました