|
【被害】ニセ警察詐欺の被害を認知しました |
|
2026/02/18 09:34:52 |
令和8年2月17日、今治署管内で、警察官をかたるオレオレ詐欺の被害を認知しました。
【被害の状況】
令和8年2月9日、今治市在住の40歳代男性の携帯電話に『+(プラス)』から始まる国際電話番号で、「通信が2時間で止まります。」「オペレーターにつなぐ場合は1を押してください。」という内容の自動音声の電話があり、これに従うと、オペレーターを名乗る甲男に電話がつながり、「あなた名義の携帯電話がブラックバイトで使われている。2時間以内に警視庁に行ってください。」「電話を警視庁につなげる。」などと言われました。
その後、警視庁の警察官を名乗る乙男から、「あなた名義の口座がマネーローンダリング事件で使われている。」「あなたは事件の容疑者となっている。」などと言われ、更に電話を代わった捜査担当の警察官を名乗る丙男から、「口座が使われているか確認するため、あなたの口座のお金を指定する口座に振り込んでください。」などと言われ、これを信用した男性は、同月10日から同月12日までの間、4回にわたり、今治市内の金融機関に設置されたATMから、丙男に指定された口座に合計669万円を振り込み、だまし取られました。
【被害防止広報】
〇 自動音声ガイダンスの電話が特殊詐欺で使用されている事例が増加しています。
〇 警察が「+(プラス)」で始まる国際電話番号で電話をかけたり、捜査のためにお金の振込みを求めたりすることはありません。
〇 警察官を名乗る者から連絡があった場合は、警察官の所属や名前を確認した上、一旦電話を切り、警察相談電話#9110やご自身で調べた警察署等の電話番号に電話して相談してください。
※特殊詐欺の被害は県内各地で発生するおそれがあるため、発生地以外の市町の方にも配信しています。
最近の防犯・防災メール(安全・安心)
- 【松山市】不審者情報(発生) (愛媛県)
[2026/04/09 14:01:01]
(松山東署管内)◆種別:つきまとい◆日時:令和8年4月6日(月)14時40分頃◆場所:松山市湊町5丁目の路上◆状況:女子高校生3人が歩いていたところ、男性から「ねえねえ」と声を掛けられ、場所
- 【松山市】不審者情報(発生) (愛媛県)
[2026/04/08 14:32:59]
(松山南署管内)◆種別:不審者◆日時:令和8年4月6日(月)14時25分頃◆場所:松山市南久米町所在の公園◆状況:小学生3人が公園内にいた高齢の男性に挨拶したところ、その男性から「お前なめと
- 【松山市】不審者情報(発生) (愛媛県)
[2026/04/06 14:01:02]
(松山東署管内)◆種別:つきまとい◆日時:令和8年4月5日(日)16時04分頃◆場所:松山市湊町3丁目の路上◆状況:女子高校生4人が路上に座っていたところ、スマートフォンを口に咥えた男性から
- 【解決】今治警察署管内で発生した殺人容疑事案について (愛媛県)
[2026/04/06 10:44:26]
令和8年4月1日に今治市東村において発生した殺人容疑事案については、解決しました。ご協力ありがとうございました。
- 【解決】今治警察署管内において発生した殺人容疑事案について (愛媛県)
[2026/04/06 10:00:52]
令和8年4月1日に今治市東村において発生した殺人容疑事案については、解決しました。ご協力ありがとうございました。