|
【被害】SNS型投資詐欺の被害を認知しました |
|
2026/01/09 15:12:54 |
令和8年1月8日、松山西署管内において、被害総額5,600万円のSNS型投資詐欺の被害を認知しました。
【被害の状況】
令和7年10月中旬、松山市在住の50歳代女性がスマートフォンでSNSを使用中、投資に関する広告にアクセスすると、別のSNSで日本人女性名のアカウント甲の登録に誘導され、甲の指示に従い、投資サイトに登録すると、サイト内でカスタマーサポートを名乗るSNSアカウント乙の登録に誘導され、これを本当の投資サイトと信じた女性は、乙の指示に従い、投資の名目で同月24日にインターネットバンキングを利用して指定された口座に100万円を振り込みました。
そして、乙の指示どおりに株式の売買を行うと利益が出て、実際に女性の口座に数万円が振り込まれたことから、乙の指示に従えば利益が得られると信じ、同年11月5日から同年12月1日までの間、同様の方法で4回にわたり合計1,900万円を乙から指定された口座に振り込みました。
さらに、乙から、「新規上場株式購入の権利に当選しました。」「株式を購入するには、追加で3,600万円を入金しなければならない。」「入金が終わらない限り、株式売買ができなくなります。」「追加の資金は社員が直接受け取りに行く。」などとメッセージが送信されたことから、これを信用した女性は、同月19日に自宅を訪ねてきた投資サイトのスタッフを名乗る丙男に3,600万円を手渡し、それぞれだまし取られました。
【被害に遭わないためのポイント】
〇 SNSを使った投資広告を入口とした詐欺被害が増えています。
〇 手口は、「SNS広告→LINEへ誘導→投資サイトに誘導→投資金を要求→高額な手数料や税金等名目で追加金要求」という流れの被害が多いです。
〇 実際に関係者を名乗る者が現金を取りに来る場合もあります。
〇 「必ずもうかる」といった内容で投資に誘導される広告は詐欺を疑ってください。
※SNS型投資・ロマンス詐欺の被害は、県内各地で発生するおそれがあるため、発生地以外の市町の方にも配信しています。
最近の防犯・防災メール(安全・安心)
- 【被害】SNS型投資詐欺の被害を認知しました (愛媛県)
[2026/01/09 15:12:54]
令和8年1月8日、松山西署管内において、被害総額5,600万円のSNS型投資詐欺の被害を認知しました。【被害の状況】令和7年10月中旬、松山市在住の50歳代女性がスマートフォンでSNSを使用
- 【松山市】不審者情報(解決) (愛媛県)
[2026/01/05 10:49:00]
令和7年12月24日に配信した下記事案については、行為者を特定し、解決しました。ご協力ありがとうございました。(松山東署管内)◆種別:不審者◆日時:令和7年12月23日(火)午後4時26分頃
- ビジネスメール詐欺(BEC)注意! (愛媛県)
[2025/12/26 17:27:14]
今月(令和7年12月中)、県内で複数の相談が寄せられています!!ビジネスメール詐欺は、取引先になりすまして、偽の請求書等を送り付け、攻撃者の用意した口座に振り込ませる手口や、企業の経営者や企
- 愛媛県内における特殊詐欺等被害の急増について(修正) (愛媛県)
[2025/12/25 17:36:54]
本日、通知しました愛媛県内における特殊詐欺等被害について、誤りがありましたので再度送ります。令和7年中の愛媛県内の特殊詐欺及びSNS型投資・ロマンス詐欺被害状況について、12月24日時点で、
- 愛媛県内における特殊詐欺等被害の急増について (愛媛県)
[2025/12/25 15:39:57]
令和7年中の愛媛県内の特殊詐欺及びSNS型投資・ロマンス詐欺被害状況について、12月24日時点で、認知件数281件(うち12月22件)被害総額約15億7,000万円(うち12月3億1,900