|
【被害】ニセ警察詐欺の被害を認知しました! |
|
2025/12/10 16:16:56 |
令和7年12月10日、四国中央署管内で、警察官等をかたるオレオレ詐欺の被害を認知しました。
【被害の状況】
令和7年10月28日、香川県観音寺市在住の20歳代男性の携帯電話に、「+」から始まる国際電話番号から電話があり、京都府警の警察官を名乗る甲男から、「大阪府警が資金洗浄事件の犯人を逮捕し、家宅捜索すると、あなたの名義のキャッシュカードと通帳が見つかった。」「あなたに、詐欺の犯人の疑いがかかっている。」などと言われました。
そして、甲男からSNSに誘導されると、大阪府警察の警察官を名乗る乙男とやり取りを行うこととなり、警察手帳のようなものの画像が送信され、ビデオ通話機能を使って、「取調べのため今から大阪府警に来られるか。」「来られないのであれば、電話で取調べを受けることができる。」などと言われ、逮捕状と記載された書類や守秘義務違反についてのPDFデータが送信され、「あなたの容疑を晴らすためには、持っている口座に入っているお金の資金調査をする必要がある。」「資金調査については、大阪検察庁の検察官から説明がある。」などと説明を受けました。
さらに、大阪検察庁の検察官を名乗る丙男から、ビデオ通話機能を使って、「あなたの口座に入っているお金を調査する。」「調査をして問題がなければあなたの疑いは晴れ、お金は全額返金する。」などと言われ、これを信用した男性は、同日、四国中央市内の金融機関に設置されたATMで2回にわたり、丙男から指定された口座に合計約400万円を振り込み、だまし取られました。
【だまされないための対策】
○ 警察は、SNSで連絡することはありません。
○ 警察官が、「+」「010」で始まる国際電話番号から電話をかけることはありません。特殊詐欺の犯行に国際電話番号が多く使われていることから、用事のない方は国際電話番号からの電話に出ない、かけ直さないよう注意をお願いします。
○ 警察官等を名乗る者から電話で捜査対象となっているなどと言われた場合は、一旦電話を切って、警察相談専用電話(#9110)や御自身で調べた警察署の電話番号等に御相談ください。
※特殊詐欺の被害は県内各地で発生するおそれがあるため、発生地以外の市町の方にも配信しています。
最近の防犯・防災メール(安全・安心)
- 【被害】ニセ警察詐欺の被害を認知しました (愛媛県)
[2026/06/17 13:34:53]
令和8年6月15日、大洲署がニセ警察詐欺の被害を認知しました。【被害の概要】令和8年6月5日、大洲市在住の70歳代女性の携帯電話に、「+(プラス)」で始まる国際電話番号から電話があり、福岡の
- 【松山市】不審者情報(発生) (愛媛県)
[2026/06/16 14:01:03]
(松山東署管内)◆種別:声掛け◆日時:令和8年6月15日(月)21時00分頃◆場所:松山市大街道2丁目の路上◆状況:女子高校生が徒歩で帰宅していたところ、男性から「靴下を千円で売ってほしい。
- 商品券買取を装う闇金に注意! (愛媛県)
[2026/06/16 10:01:13]
インターネットサイトで「商品券が手元になくても即日現金化」などとうたっておきながら、その実態は闇金であり、トラブルとなる事案が多発しています。闇金業者から振り込まれた金額より、かなり高額な商
- 【伊予市】不審者情報(発生) (愛媛県)
[2026/06/15 14:48:19]
(伊予署管内)◆種別:つきまとい◆日時:令和8年6月13日(土)10時30分頃◆場所:伊予市下吾川の路上◆状況:小学生女児2人が待ち合わせしていたところ、男性から「何年生。帰り道はどこら辺か
- 【今治市】不審者情報(発生) (愛媛県)
[2026/06/15 14:00:53]
(今治署管内)◆種別:不審者◆日時:令和8年6月9日(火)14時50分頃◆場所:今治市本町6丁目の路上◆状況:小学生男児が母親と帰宅していたところ、高齢女性から「殴るぞ。」と怒鳴られたもの。