|
【被害】スマホの画面共有機能を悪用する詐欺に注意! |
|
2025/12/01 09:39:23 |
令和7年11月28日、新居浜署管内で、警察官等をかたる電子計算機使用詐欺等の被害を認知しました。
【被害の状況】
令和7年11月14日、新居浜市在住の60歳代女性方の固定電話にNTTの職員を名乗る甲女から料金未納に関する電話があり、番号案内に従って操作したところ、NTTドコモの職員を名乗る乙男に繋がり、「あなた名義で携帯電話が不正に契約されているかもしれない。」などと言われました。
その後、同月17日、大阪府警察の警察官を名乗る丙男から電話があり、「マネーロンダリング事件の捜査で押収した通帳の中に、あなた名義のものが見つかりました。」「逮捕されて取調べを受けるか、身の潔白を証明するか選んでください。」などと言われ、SMSで警察手帳のようなものや秘密保護法に関する書類の写真が送られたことで、相手を本物の警察官だと信用しました。
さらに、丙男から、SNSに誘導され、「嫌疑を晴らすために、あなたの口座に入っているお金を照らし合わせます。」などと言われ、これを信用した女性は、丙男の指示に従い暗号資産取引所アプリをダウンロードし、同月19日及び20日、2回にわたり、新居浜市内の金融機関窓口で暗号資産口座に合計約1,600万円を入金した上、画面共有機能を使いながら暗号資産アプリを操作するように指示され、指示されたとおりにしたところ、女性が知らない間に別のアドレスに全ての暗号資産が送信されることとなり、同金額分の暗号資産をだまし取られました。
【被害防止広報】
〇 ニセ警察詐欺による被害が急増しています。「逮捕を免れるためには資産を調べる必要がある。」などと資金調査を名目とし、被害者の全財産をだまし取ろうとするため、一件当たりの被害額が急増しています。
〇 詐欺の犯人は、被害者に操作方法等を丁寧に教えるふりをして、SNSの画面共有機能を使った上で、金融機関口座や暗号資産口座を開設させることで、IDやパスワードを把握し、勝手に現金や暗号資産を移転してだまし取ろうとしてきます。
〇 警察官を名乗る者から連絡があった場合は、警察官の所属や名前を確認した上、一旦電話を切り、警察相談電話#9110や御自身で調べた警察署等の電話番号などに相談してください。
※警察庁のホームページでは、警察官をかたるオレオレ詐欺の事例や被害状況、対策を紹介しています。
一度確認し、警察官をかたるオレオレ詐欺の被害に遭わないようにしましょう。
→https://www.npa.go.jp/bureau/safetylife/sos47/new-topics/241218/02.html
※本事案は県内各地で発生するおそれがあるため、発生地以外の市町の方にも配信しています。
最近の防犯・防災メール(安全・安心)
- 【予兆・5月14日】22件の予兆電話を認知しました (愛媛県)
[2026/05/15 16:34:56]
令和8年5月14日、愛媛県内において特殊詐欺の予兆電話を22件(固定電話に11件、携帯電話に11件)認知しました。主な予兆電話の内容を紹介しますので、注意してください。【主な予兆電話の内容】
- 【西予市】不審者情報(解決) (愛媛県)
[2026/05/15 15:48:21]
令和8年5月7日に配信した下記事案については、行為者を特定し、解決しました。ご協力ありがとうございました。(西予署管内)◆種別:容姿撮影◆日時:令和8年4月30日(木)16時30分頃◆場所:
- 【西条市】不審者情報(発生) (愛媛県)
[2026/05/15 15:01:40]
(西条西署管内)◆種別:卑わいな言動◆日時:令和8年5月4日(月)22時00分頃◆場所:西条市周布から同市三津屋南までの間の路上◆状況:女性が歩いていたところ、男性から卑わいな言葉を言われ、
- 【松山市】不審者情報(発生) (愛媛県)
[2026/05/15 14:10:59]
(松山東署管内)◆種別:声掛け◆日時:令和8年5月12日(火)7時40分頃◆場所:松山市南江戸4丁目の路上◆状況:女子中学生が歩いて登校していたところ、男性から「足長いね。歩くの早いね。」な
- 【東温市】不審者情報(発生) (愛媛県)
[2026/05/14 14:01:00]
(松山南署管内)◆種別:卑わいな言動◆日時:令和8年5月13日(水)17時50分頃◆場所:東温市志津川南の路上◆状況:小学生男児2人が横断歩道前で止まっていたところ、低速で走行する車両の後部