|
【被害】「サイトの未払い料金がある」という電話に注意 |
|
2025/08/18 17:39:07 |
令和7年8月18日、松山東署管内で、未納料金名目の架空料金請求詐欺の被害を認知しました。
【事案の概要】
令和7年6月26日、松山市在住の20歳代女性の携帯電話に、「+」で始まる国際電話番号から自動音声で、「NTTファイナンスです。」「支払い期限を過ぎている料金がある。」旨の電話があり、その後、同社のオペレーターを名乗る男につながり、「有料サイトを契約されていますよね。」「1年分の未払い料金があります。」「間違って登録してしまったと証明できれば返金されます。」「そのためには調査費を含めて30万円を振り込んでもらう必要があります。」などと言われ、これを信用した女性は、松山市内のコンビニエンスストアに設置されたATMで、同男から指定された口座に30万円を振り込み、だまし取られました。
【注意点】
〇身に覚えのない未納料金の支払いを求めるメールや電話等が来た際は、記載された連絡先にかけ直すことなく警察に相談してください。
〇「+(プラス)」等で始まる国際電話番号による詐欺電話が多発していますもで、国際電話番号に用事のない人は、電話に出ない、かけ直さないようにしてください。
【被害に遭わないためのポイント】
〇携帯電話は、国際電話の着信規制が可能なアプリの利用をお願いします。
〇固定電話は、国際電話の発着信を無償で休止できる『国際電話不取扱受付センター』に申込みをお願いします。申請書類は最寄りの警察署等で受領できます。
※愛媛県警察公式YouTubeチャンネルで、愛媛県内に居住する方にかかってきた、実際の詐欺電話・音声を公開中です。
音声を確認して、詐欺のだまし言葉などを知っておきましょう。
→ 【愛媛県警察公式YouTube NTTファイナンスを名乗る詐欺電話 実際の会話】
https://www.youtube.com/watch?v=vACYb40KF1Q&list=PLYpadMja0OeG6agEMdbdA8VMa0W78_NdY&index=2
※架空料金請求詐欺の被害は県内全域で発生する可能性があるため、県内全域に情報発信しています。
最近の防犯・防災メール(安全・安心)
- 悪質な訪問業者に注意!! (愛媛県)
[2026/05/26 15:01:11]
県内全域において、「屋根の修理」や「不用品買取」などを名目に悪質な業者が自宅を訪問する事例が多発しています。これらの業者は・名刺を見せない(回収する)・強引に家の中に立ち入ろうとする・一方的
- 【被害】オレオレ詐欺の被害を認知しました (愛媛県)
[2026/05/25 15:49:54]
令和8年5月25日、宇和島署が孫をかたるオレオレ詐欺の被害を認知しました。【被害の状況】令和8年5月20日、宇和島市在住の80歳代女性方の固定電話に、孫を名乗る甲男から、「喫茶店でトイレに入
- 【被害】還付金詐欺の被害を認知しました (愛媛県)
[2026/05/25 15:46:56]
令和8年5月25日、松山南署が還付金詐欺の被害を認知しました。【被害の状況】令和8年5月14日、東温市在住の60歳代女性方の固定電話に、市役所職員を名乗る甲男から電話があり、「介護保険の過払
- 【被害】オレオレ詐欺の被害を認知しました! (愛媛県)
[2026/05/25 09:32:51]
令和8年5月24日、松山南署が息子をかたるオレオレ詐欺の被害を認知しました。【被害の状況】令和8年5月22日、松山市内在住の80歳代男性方の固定電話に、息子を名乗る甲男から、「喫茶店で鞄を盗
- 【被害】オレオレ詐欺の被害を認知しました! (愛媛県)
[2026/05/25 09:28:54]
令和8年5月23日、松山東署が息子をかたるオレオレ詐欺の被害を認知しました。【被害の状況】令和8年5月22日、松山市内在住の80歳代女性方の固定電話に、「喫茶店でバッグを盗まれた。大変なこと