愛媛県 愛媛県警察 安全・安心メールマガジン
【被害】副業を入口とした架空料金請求詐欺の被害を認知しました
2025/07/11 16:16:56
スポンサーリンク
愛媛県 愛媛県警察 安全・安心メールマガジン
(スマートフォン版)
令和7年7月11日、伊予署管内で、副業を入口とした架空料金請求詐欺の被害を認知しました。



【被害の概要】

 令和7年7月2日、伊予市在住の40歳代女性がSNSで、「副業として動画視聴やボールペンを組み立てる内職がある。」という投稿を見つけ、別のSNSで投稿者にメッセージを送ると、甲のアカウントから、「動画のスクリーンショット画像を送信するだけで報酬を受け取れる。」と説明され、甲の指示どおり作業を行ったところ、電子マネーで報酬が入金されたことから、女性はこれを本物の副業サイトと信用しました。

 その後、甲から別のメッセージアプリでのやり取りに誘導され、同月5日、日本人女性の名前乙を名乗るアカウントから、「初心者保護期間が終了したので、報酬を回復させたい場合は高額報酬の課題に参加する必要がある。」などとメッセージが送られ、メッセージアプリ内のグループに招待されたことから、これを信用した女性は、乙の指示に従い、参加費用名目で、乙から送られてきたQRコードを使って、同日及び翌6日、6回にわたり、電子マネー約17万円を送金しました。

 さらに、女性が作業を続けていたところ、乙から、「操作を失敗したため資金が損失した。」などと説明を受け、損失補填することを提案されたことから、これを信用した女性は、乙の指示に従い、同日及び翌7日、3回にわたり、伊予市内の商業施設内のATMで、乙から指定された口座に合計113万円を振り込み、合計約130万円をだまし取られました。



【被害に遭わないためのポイント】

○ 副業の名目で少額のお金を儲けさせて信用させた上、高額報酬をうたってお金をだまし取る詐欺が多発しています。

○ また、副業の名目で、「特定の作業(タスク)を達成すればお金を稼ぐことができる」といった手口の詐欺を複数認知しています。

○ インターネット上のやり取りだけの間柄でお金を稼ぐことができるような話は詐欺の可能性が高いので注意してください。



※特殊詐欺の被害は県内各地で発生するおそれがあるため、発生地以外の市町の方にも配信しています。
愛媛県 愛媛県警察 安全・安心メールマガジン
(スマートフォン版)
スポンサーリンク

最近の防犯・防災メール(安全・安心)

  • 【被害】還付金詐欺の被害を認知しました (愛媛県)
    [2025/10/24 16:37:59]
    令和7年10月24日、四国中央署管内で、還付金詐欺の被害を認知しました。【被害の状況】令和7年10月17日、四国中央市在住の60歳代男性方の固定電話に、日本年金機構の職員を名乗る甲男から電話
  • 【松山市】不審者情報(発生) (愛媛県)
    [2025/10/24 14:01:08]
    (松山東署管内)◆種別:つきまとい◆日時:令和7年10月22日(水)午前7時45分頃◆場所:松山市南江戸1丁目のJR松山駅から同市湊町7丁目までの路上◆状況:女子高校生が登校中、駅構内ですれ
  • 【宇和島市】不審者情報(発生) (愛媛県)
    [2025/10/23 14:45:45]
    (宇和島署管内)◆種別:つきまとい◆日時:令和7年10月22日(水)午後3時10分頃◆場所:宇和島市和霊町の路上◆状況:女子中学生が帰宅中、後方から男性に声を掛けられたが無視していたところ、
  • 【被害】年金機構を名乗る電話に注意 (愛媛県)
    [2025/10/21 16:43:37]
    令和7年10月21日、西条署管内で、還付金詐欺の被害を認知しました。【被害の状況】令和7年10月9日、西条市在住の60歳代女性方の固定電話に、年金機構の職員を名乗る甲男から、「年金関係で税金
  • 特殊詐欺被害アラートを発令しました! (愛媛県)
    [2025/10/21 15:39:26]
    令和7年10月17日から20日までの間に、特殊詐欺の予兆電話を合計11件認知したため、特殊詐欺被害アラートを発令しました。発令期間は、令和7年10月21日(火)から10月28日(火)までの間

愛媛県 の防犯・防災メール (12)

※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。
【被害】副業を入口とした架空料金請求詐欺の被害を認知しました