|
【被害】警察官などをかたる詐欺被害を認知しました |
|
2025/06/06 15:29:05 |
令和7年6月6日、西予署管内で、警察官などをかたるオレオレ詐欺の被害を認知しました。
【被害の状況】
令和7年5月14日、西予市在住の40歳代男性の携帯電話に山口県警察捜査第二課の警察官を名乗る甲男から、「西予市に住む男をマネーローンダリング事件で逮捕している。」「あなたのクレジットカードを持っていた。」「あなたに事件の疑いがあり逮捕状が出ている。」「話を聞かなければならないので、山口まで来られますか。」などと電話があり、男性がこれを断ると、通信アプリをインストールするよう指示され、同アプリのビデオ通話で、男性の名前が入った逮捕状と記載された書類等を見せられた上、「在宅取調べをします。」「あなたのお金の流れをチェックします。」「裁判所の許可があります。」などと言われました。
これを信用した男性は、甲男の指示に従い、同日、同アプリの画面共有機能を作動したまま、携帯電話に暗号資産取引所アプリ及びウォレットアプリをインストールし、暗号資産取引所アプリで50万円分の暗号資産を購入し、ウォレットアプリのウォレットに購入した暗号資産を2回に分けて送信したが、その後、ウォレットアプリに再ログインできず、だまし取られました。
【被害に遭わないためのポイント】
○ ビデオ通話で警察官のような姿をした犯人が登場するオレオレ詐欺事件を複数認知しています。警察官が、業務でSNSやビデオ通話機能を使ってやり取りをしたり逮捕状等を見せたりすることは絶対にありません。
○ 警察官を名乗る者から電話で捜査対象になっていると言われた場合は電話を切って警察相談専用電話(#9110)にご相談ください。
○ それ以外の場合は、警察官の所属や名前を確認した上、一旦電話を切り、ご自身で調べた警察署等の電話番号等に相談してください。
○ 携帯電話は、国際電話の着信規制が可能なアプリの利用をお願いします。
○ 固定電話は、国際電話の発着信を無償で休止できる国際電話不取扱受付センターに申込みをお願いします。申請書類は最寄りの警察署・交番・駐在所で受領できます。
※愛媛県警察公式YouTubeチャンネルで、愛媛県内に居住する方にかかってきた、実際の詐欺電話・音声を公開中です。
音声を確認して、詐欺の手口を知りましょう。
→ 【愛媛県警察公式YouTube 富山県警・警視庁の警察官を名乗るオレオレ詐欺の詐欺電話 実際の会話】
https://www.youtube.com/watch?v=2w6jA2h9GnU&list=PLYpadMja0OeG6agEMdbdA8VMa0W78_NdY&index=10
※特殊詐欺の被害は県内各地で発生するおそれがあるため、発生地以外の市町の方にも配信しています。
最近の防犯・防災メール(安全・安心)
- 【松山市】不審者情報(解決) (愛媛県)
[2026/01/05 10:49:00]
令和7年12月24日に配信した下記事案については、行為者を特定し、解決しました。ご協力ありがとうございました。(松山東署管内)◆種別:不審者◆日時:令和7年12月23日(火)午後4時26分頃
- ビジネスメール詐欺(BEC)注意! (愛媛県)
[2025/12/26 17:27:14]
今月(令和7年12月中)、県内で複数の相談が寄せられています!!ビジネスメール詐欺は、取引先になりすまして、偽の請求書等を送り付け、攻撃者の用意した口座に振り込ませる手口や、企業の経営者や企
- 愛媛県内における特殊詐欺等被害の急増について(修正) (愛媛県)
[2025/12/25 17:36:54]
本日、通知しました愛媛県内における特殊詐欺等被害について、誤りがありましたので再度送ります。令和7年中の愛媛県内の特殊詐欺及びSNS型投資・ロマンス詐欺被害状況について、12月24日時点で、
- 愛媛県内における特殊詐欺等被害の急増について (愛媛県)
[2025/12/25 15:39:57]
令和7年中の愛媛県内の特殊詐欺及びSNS型投資・ロマンス詐欺被害状況について、12月24日時点で、認知件数281件(うち12月22件)被害総額約15億7,000万円(うち12月3億1,900
- 【被害】融資保証金詐欺被害を認知しました (愛媛県)
[2025/12/25 15:37:42]
令和7年12月24日、松山南署管内で、融資保証金詐欺の被害を認知しました。【被害の状況】令和7年10月下旬、東温市在住の60歳代女性は、携帯電話でインターネット検索して見つけた金融商品の仲介