|
【特殊詐欺】警察官は逮捕状の画像をSNSで送信しません! |
|
2025/04/04 18:02:41 |
県内において、警察官をかたるオレオレ詐欺の被害が急増しています。
この詐欺の手口は、自宅の固定電話や携帯電話にかかってきた後、LINEなどのSNSに誘導し、その後、『供述調書』や『秘密保持誓約書』などと記載のある書類の画像を送り付けることで、本当に警察が捜査しているものと信じ込ませようとしてきます。
実際に県民の方にFAXで送られた書類の提供を受けたので、公開します。
【事案の概要】
令和7年3月28日、松山市在住の60歳代女性方の固定電話に、自動音声ガイダンスの電話があり、その指示どおりに番号を押すと、警察官をかたる者が電話に出て、「保険証が使えなくなる。」などと言われ、運転免許証番号などの個人情報を教えてしまいました。
その後、LINEを使ったやり取りに誘導され、取調べをするなどと言われ、女性の自宅固定電話に『供述調書』や『秘密保持誓約書』と書かれた書類がFAXで送られてきましたが、女性が詐欺だと気付いたことで、被害には遭っていません。
【被害に遭わないためのポイント】
〇警察官が、SNS(メッセージアプリ)を使用して、警察手帳、逮捕状などの捜査書類の画像を送信したり、ビデオ通話で警察手帳を示したりすることはありません。
〇身に覚えのない話は、最寄りの警察署において、対面で相談してください。
最近の防犯・防災メール(安全・安心)
- 【被害】SNS型投資詐欺の被害を認知しました (愛媛県)
[2026/01/09 15:12:54]
令和8年1月8日、松山西署管内において、被害総額5,600万円のSNS型投資詐欺の被害を認知しました。【被害の状況】令和7年10月中旬、松山市在住の50歳代女性がスマートフォンでSNSを使用
- 【松山市】不審者情報(解決) (愛媛県)
[2026/01/05 10:49:00]
令和7年12月24日に配信した下記事案については、行為者を特定し、解決しました。ご協力ありがとうございました。(松山東署管内)◆種別:不審者◆日時:令和7年12月23日(火)午後4時26分頃
- ビジネスメール詐欺(BEC)注意! (愛媛県)
[2025/12/26 17:27:14]
今月(令和7年12月中)、県内で複数の相談が寄せられています!!ビジネスメール詐欺は、取引先になりすまして、偽の請求書等を送り付け、攻撃者の用意した口座に振り込ませる手口や、企業の経営者や企
- 愛媛県内における特殊詐欺等被害の急増について(修正) (愛媛県)
[2025/12/25 17:36:54]
本日、通知しました愛媛県内における特殊詐欺等被害について、誤りがありましたので再度送ります。令和7年中の愛媛県内の特殊詐欺及びSNS型投資・ロマンス詐欺被害状況について、12月24日時点で、
- 愛媛県内における特殊詐欺等被害の急増について (愛媛県)
[2025/12/25 15:39:57]
令和7年中の愛媛県内の特殊詐欺及びSNS型投資・ロマンス詐欺被害状況について、12月24日時点で、認知件数281件(うち12月22件)被害総額約15億7,000万円(うち12月3億1,900