愛媛県 愛媛県警察 安全・安心メールマガジン
架空料金請求詐欺の被害を認知しました
2025/04/04 15:45:08
スポンサーリンク
愛媛県 愛媛県警察 安全・安心メールマガジン
(スマートフォン版)
令和7年4月4日、八幡浜署管内において、31万5,000円の架空料金請求詐欺の被害を認知しました。



【被害の状況】

 令和7年4月1日、A子さんが利用するSNSに、化粧品販売会社を名乗るアカウントから、「商品のプロモーションに参加してほしい」とのダイレクトメッセージが届き、A子さんは、指定された別のSNSで同社社員を名乗る甲とメッセージのやり取りを開始しました。

 甲から、「6か月契約を締結してSNSで7回商品を紹介すれば、1回の商品紹介の単価が9万円で、7回分となる63万円を報酬として受け取ることができる。」「先に報酬金額を振り込むため、サイトに受取口座情報を登録してほしい。」と説明されたことから、A子さんは相手方が指定したWEBサイトに口座情報を登録し、報酬を出金する操作を実施しましたが、登録内容が間違っているという理由で出金申請が拒否されました。

 そのため、A子さんが同サイトのカスタマーサービスに問い合わせたところ、「以前入力された銀行口座情報の誤りによりリスクシステムで凍結されていることが確認できた。」「63万円の50%をリスク凍結専用口座に振り込んでください。」「システムが確認完了後、凍結が解除され、金額の出金申請が可能となる。」などとメッセージが送られてきたため、これを信用したA子さんは、インターネットバンキングでカスタマーサービスから指定された口座に現金31万5,000円を振り込み、だまし取られました。



【被害に遭わないためのポイント】

◎SNSの投稿やダイレクトメールには、簡単にもうかるとうたう広告がありますが、まずは詐欺の可能性を疑いましょう。

◎正規の商品を扱っているブランドや企業のふりをして、個人情報などを盗み取ったり、金をだまし取ろうとしたりするサイトがあるので、偽サイトにだまされないようにサイトのURLやメールのドメインを確認するなどして対応してください。
愛媛県 愛媛県警察 安全・安心メールマガジン
(スマートフォン版)
スポンサーリンク

最近の防犯・防災メール(安全・安心)

  • 【被害】SNS型ロマンス詐欺の被害を認知しました (愛媛県)
    [2026/01/19 15:39:53]
    令和8年1月16日、今治署管内において、SNS型ロマンス詐欺の被害を認知しました。【被害の状況】令和7年11月初旬、今治市在住の30歳代男性が携帯電話でマッチングアプリを使用中、日本人女性名
  • 【被害】SNS型ロマンス詐欺の被害を認知しました (愛媛県)
    [2026/01/19 15:37:53]
    令和8年1月16日、新居浜署管内において、SNS型ロマンス詐欺の被害を認知しました。【被害の状況】令和7年9月中旬頃、新居浜市在住の50歳代女性のSNSアカウントに日本人男性を名乗るアカウン
  • 【新居浜市】不審者情報(発生) (愛媛県)
    [2026/01/16 14:00:52]
    (新居浜署管内)◆種別:つきまとい◆日時:令和8年1月15日(木)16時30分頃◆場所:新居浜市沢津町2丁目の路上◆状況:小学生男児と女児の2名が下校中、前方に別の小学生に声を掛ける男性を発
  • 【予兆・1月9日】15件の予兆電話を認知しました (愛媛県)
    [2026/01/13 17:13:55]
    令和8年1月9日、県内において特殊詐欺の予兆電話を15件(固定電話に9件、携帯電話に6件)認知しました。今回は、そのうちの4件について紹介します。いずれも被害には遭っていません。【予兆電話の
  • 【被害】SNS型ロマンス詐欺の被害を認知しました (愛媛県)
    [2026/01/13 17:01:03]
    令和8年1月13日、新居浜署管内において、約2,224万円相当の暗号資産を被害総額とするSNS型ロマンス詐欺の被害を認知しました。【被害の状況】令和7年11月9日、新居浜市在住の60歳代男性

愛媛県 の防犯・防災メール (12)

※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。
架空料金請求詐欺の被害を認知しました