【被害】SNS型ロマンス詐欺の被害を認知しました |
2025/03/17 16:56:11 |
令和7年3月17日、新居浜署管内において、被害総額約815万円のSNS型ロマンス詐欺の被害を認知しました。
【被害の状況】
令和6年12月19日、新居浜市在住の60歳代男性がSNSで女性紹介の広告を見つけ、以後、別のSNSのメッセージ機能を利用して、仲介役を名乗る人物から恋人候補の女性のアカウントを紹介され、SNSでやり取りを重ねるうちに好意を抱くようになり、女性紹介サイトに会員登録を行いました。
すると、同月21日、同サイトの関係者から、「相手とデートするためには会員になって2ステップの認証作業をして、会員カードを有効にする必要があります。」「認証が終わればお金は返金します。」などと言われ、これを信用した男性は、同日、相手方の指示に従い、インターネットバンキングを利用して、指定された口座に2回にわたり、合計約16万円を振り込みました。
さらに、振込後、相手方から、「あなたが操作を誤ったので、認証ができませんでした。」「保証金が必要になります。」「保証金を支払えば、これまでのお金は全額返金されます。」などと言われたことから、同日から令和7年2月9日にかけ、認証費用や保証金として、新居浜市内の金融機関ATMやネットバンキングを利用して、相手方に指定された口座に6回にわたり、合計142万円を振り込み、また、3回にわたり、県外の商業施設で購入した、電子マネー合計657万円分のプリペイド番号を相手に送信して伝え、それぞれだまし取られました。
【被害に遭わないためのポイント】
SNS型ロマンス詐欺が発生しています。
〇 恋愛感情等を抱かせるために、様々な内容のメッセージを送信してくるものの、電話で会話したり、会おうとしない場合は詐欺を疑ってください。
〇 SNSを通じて知り合っただけの一度も会ったこともない人から、お金や暗号資産の投資の話が出たら、詐欺を疑ってください。
〇 個人名義の口座にお金を振り込ませようとする、振込先がすぐに変わる、電子マネーを購入してプリペイド番号を求めてくる場合は詐欺を疑ってください。
※SNS型投資・ロマンス詐欺の被害は、県内各地で発生するおそれがあるため、発生地以外の市町の方にも配信しています。
最近の防犯・防災メール(安全・安心)
- 【被害】警察官等をかたる詐欺被害を認知しました (愛媛県)
[2025/05/30 15:50:05]
令和7年5月30日、松山東署管内で、警察官等をかたるオレオレ詐欺の被害を認知しました。【被害の状況】令和7年5月7日、松山市在住の30歳代男性の携帯電話機に「+」で始まる国際電話番号から電話
- 【今治市】不審者情報(発生) (愛媛県)
[2025/05/30 15:00:59]
(今治署管内)◆種別:つきまとい◆日時:令和7年5月29日(木)午後3時25分頃◆場所:JR今治駅からJR壬生川駅までの間を走行する電車内◆状況:女子高校生が電車内で座席を移動するたびに、同
- 【被害】SNS型投資詐欺の被害を認知しました (愛媛県)
[2025/05/29 16:45:03]
令和7年5月29日、今治署管内において、被害総額約2,800万円のSNS型投資詐欺の被害を認知しました。【被害の状況】令和7年3月11日、今治市在住の60歳代男性が携帯電話で投資サイトを見つ
- 【被害】「保証料を電子マネーで支払って」は詐欺です (愛媛県)
[2025/05/29 16:42:55]
令和7年5月29日、宇和島署管内で、架空料金請求詐欺(サポート詐欺)の被害を認知しました。【事案の概要】令和7年5月24日、宇和島市在住の50歳代女性が自宅のパソコンでインターネットを閲覧し
- 【被害】「お金を支援する」という広告にご注意を (愛媛県)
[2025/05/29 16:41:04]
令和7年5月29日、西条署管内において、架空料金請求詐欺の被害を認知しました。【被害の状況】令和7年4月上旬、西条市在住の60歳代男性が携帯電話を使って、SNSで、「お金を支援する。」という