【予兆・携帯電話対象】電話番号の末尾が「0110」の詐欺電話に注意! |
2025/03/14 15:54:10 |
令和7年3月14日、県内において愛媛県警の警察官をかたるオレオレ詐欺の予兆電話を認知しました。
【予兆電話の内容等】
令和7年3月14日午前10時頃、大洲市在住の30歳代男性の携帯電話に、東京の警察施設を偽装した電話番号から電話があり、「愛媛県警の捜査二課の者です。愛知県警から捜査協力依頼があって電話をしました。あなたの名義で銀行口座が開設され、それが不正に利用されています。愛知まで来られますか。」などと電話がありましたが、男性が東京の市外局番から愛媛県警を名乗って電話があったことで詐欺を疑い、電話を切った後に、愛媛県警の番号を調べて確認の電話をしたことで被害には遭っていません。
※この予兆電話は、その後、「愛知県警に出頭してください。出頭できないなら、ビデオ通話で取調べをする。」などと言われ、相手からSNSのアカウント交換を指示された上、ビデオ通話で逮捕状などと記載された用紙を見せられた後、「犯罪に関与していないことを証明するために、資金調査をする。」「あなた名義の口座はすべて凍結されるので、こちらが用意する口座に預金全額を移動させて。」など様々な理由で金銭を要求されるオレオレ詐欺に発展します。
【偽装された電話番号に注意を】
全国で、着信画面に正規の警察施設の電話番号を表示させ、警察官をかたって金銭をだまし取ろうとする予兆電話を多数認知しています。
詐欺犯人は、警察からの電話だと信用させるため、何らかの方法で正規の警察施設の電話番号を偽装表示させて、電話をかけてきています。
正規の警察施設の電話番号から警察官をかたる電話があった場合は、相手に所属、担当部署、氏名、内線番号を確認し、電話を切り、折り返し確認するようにしてください。
【被害に遭わないためのポイント】
〇 「+」から始まる番号は、国際電話番号です。
国際電話番号による特殊詐欺が多発しています。このような表示の電話には出ない、かけ直さないようご注意ください。
〇 警察官が調査名目や口座凍結回避名目等で現金の振込み等を要求することはありません。
〇電話で警察官や検察官を名乗っていても、お金の話になれば、詐欺を疑い、担当者の所属や名前を確認する、一旦切って相手が名乗った警察署にかけ直して確認するなどの対応をしてください。
〇 電話の相手が誰であっても、電話でお金の話になれば、一旦、電話を切り、家族や知人、警察に相談しましょう。
※愛媛県警察公式YouTubeチャンネルで、愛媛県内に居住する方にかかってきた、実際の詐欺電話・音声を公開中です。
音声を確認して、詐欺の手口を知ってください。
→ ◎本日公開◎
【愛媛県警察公式YouTube 富山県警・警視庁の警察官を名乗るオレオレ詐欺の詐欺電話 実際の会話】
https://www.youtube.com/watch?v=2w6jA2h9GnU&list=PLYpadMja0OeG6agEMdbdA8VMa0W78_NdY&index=10
※特殊詐欺被害アラート発令中【3月11日(火)?3月18日(火)】
※特殊詐欺の予兆電話は、県内全域でかかる可能性があるため、全域に情報発信しています。
最近の防犯・防災メール(安全・安心)
- 【被害】警察官等をかたる詐欺被害を認知しました (愛媛県)
[2025/05/27 16:12:06]
令和7年5月27日、松山南署管内で、警察官等をかたるオレオレ詐欺の被害を認知しました。【被害の状況】令和7年5月15日、松山市在住の20歳代女性の携帯電話に、「+」から始まる国際電話番号から
- 【西予市】不審者情報(発生) (愛媛県)
[2025/05/27 15:00:57]
(西予署管内)◆種別:写真撮影◆日時:令和7年5月26日(月)午後2時56分頃◆場所:JR卯之町駅から発車した電車内◆状況:女子高校生が電車に乗っていたところ、男にスマートフォンを向けられ撮
- 【松山市】不審者情報(発生) (愛媛県)
[2025/05/26 15:01:12]
(松山南署管内)◆種別:不審者◆日時:令和7年5月24日(土)午前11時30分頃◆場所:松山市南土居町所在の公園付近の路上◆状況:女子中学生が帰宅していたところ、男から「住所教えて。一緒に帰
- 【被害】副業名目の詐欺に注意 (愛媛県)
[2025/05/26 11:48:03]
令和7年5月23日、松山西署管内において、被害額13万3,000円の特殊詐欺(手口:その他)の被害を認知しました。【被害の状況】令和7年5月1日、松山市内在住の40歳代A女さんがSNSを利用
- 特殊詐欺被害アラートを発令しました! (愛媛県)
[2025/05/23 15:51:35]
令和7年5月22日及び23日に、特殊詐欺の予兆電話を合計15件認知したため、特殊詐欺被害アラートを発令しました。発令期間は、令和7年5月23日(金)から5月30日(金)までの間です。【予兆電