|
【被害】架空料金請求詐欺(サポート詐欺)の被害を認知しました |
|
2025/03/06 14:51:12 |
令和7年3月6日、松山東署管内で、被害総額電子マネー300万円分の架空料金請求詐欺(サポート詐欺)の被害を認知しました。
【事案の概要】
令和7年2月24日、松山市在住の70歳代男性が自宅のパソコンを使用中、警告画面が表示され操作ができなくなったため、同画面に表示された連絡先に電話をかけたところ、ソフトウェア開発会社の従業員を名乗る男から、「今からパソコンを検査するので指示どおりに動いてください。」「ウイルス除去費用で20万円分のギフトカードが必要です。」などと言われました。
これを信用した男性は、同日、松山市内のコンビニエンスストアで、20万円分の電子マネーを購入し、そのプリペイド番号をパソコンに表示された入力フォームに入力したが、相手方から、「番号が間違っており、機械にブロックされている。」「再度20万円分を購入して送ってください。」「反映されなかった金額は現金書留で返金する。」などと言われたことから、相手方の指示に従い、同日から同月25日までの間、21回にわたり、合計280万円分の電子マネーを松山市内のコンビニエンスストアで購入し、そのプリペイド番号を同様に入力して相手に伝え、それぞれだまし取られました。
【被害に遭わないためのポイント】
〇「電子マネーを購入して、コード(番号)を教えて。」と言われたら間違いなく詐欺です。
すぐに電話を切って、家族や警察に相談しましょう。
〇サポート詐欺の被害では、パソコンを遠隔操作されることもあります。
まずはLANケーブルを抜いて、ネットワークを切断しましょう。
〇警告画面に記載された連絡先に電話をかけると、犯人につながるので電話をしてはいけません。
〇「?(閉じる)」ボタンを押して画面が閉じなくても焦らず、電源をOFFにし、家族や警察に相談しましょう。
※ サポート詐欺の被害は、県内全域で発生する可能性があるため、発生地以外の市町の方にも情報発信しています。
最近の防犯・防災メール(安全・安心)
- 【予兆・8月27日】18件の予兆電話を認知しました (愛媛県)
[2026/08/28 15:11:02]
令和8年8月27日(木)、県内において特殊詐欺の予兆電話を18件(固定電話に5件、携帯電話に13件)認知しました。いずれも被害に遭っていませんが、予兆電話には注意してください。【主な予兆電話
- 【被害】ギャンブル詐欺の被害を認知しました (愛媛県)
[2026/08/28 11:04:55]
令和8年8月27日、八幡浜署がギャンブル詐欺の被害を認知しました。【被害の概要】令和8年6月10日、八幡浜市在住の50歳代男性はスマートフォンを閲覧中に無料の競馬情報サイトを見つけたことから
- 【予兆・8月26日】22件の予兆電話を認知しました (愛媛県)
[2026/08/27 14:12:56]
令和8年8月26日(水)、県内において特殊詐欺の予兆電話を22件(固定電話に10件、携帯電話に11件、不明1件)認知しました。いずれも被害に遭っていませんが、同種の予兆電話には注意してくださ
- 【被害】還付金詐欺の被害を認知しました (愛媛県)
[2026/08/25 13:53:07]
令和8年8月24日、伊予署が還付金詐欺の被害を認知しました。【被害の状況】令和8年8月17日、伊予市在住の60歳代女性方の固定電話に、伊予市役所の職員を名乗る甲男から電話があり、「保険料の払
- 【被害】ニセ警察詐欺の被害を認知しました (愛媛県)
[2026/08/25 13:50:05]
令和8年8月24日、松山南署がニセ警察詐欺の被害を認知しました。【被害の概要】令和8年7月21日、松山市在住の20歳代男性の携帯電話にクレジット関連会社の社員を名乗る甲男から電話があり、「1