|
【被害】架空料金請求詐欺(サポート詐欺)の被害を認知しました |
|
2025/03/06 14:51:12 |
令和7年3月6日、松山東署管内で、被害総額電子マネー300万円分の架空料金請求詐欺(サポート詐欺)の被害を認知しました。
【事案の概要】
令和7年2月24日、松山市在住の70歳代男性が自宅のパソコンを使用中、警告画面が表示され操作ができなくなったため、同画面に表示された連絡先に電話をかけたところ、ソフトウェア開発会社の従業員を名乗る男から、「今からパソコンを検査するので指示どおりに動いてください。」「ウイルス除去費用で20万円分のギフトカードが必要です。」などと言われました。
これを信用した男性は、同日、松山市内のコンビニエンスストアで、20万円分の電子マネーを購入し、そのプリペイド番号をパソコンに表示された入力フォームに入力したが、相手方から、「番号が間違っており、機械にブロックされている。」「再度20万円分を購入して送ってください。」「反映されなかった金額は現金書留で返金する。」などと言われたことから、相手方の指示に従い、同日から同月25日までの間、21回にわたり、合計280万円分の電子マネーを松山市内のコンビニエンスストアで購入し、そのプリペイド番号を同様に入力して相手に伝え、それぞれだまし取られました。
【被害に遭わないためのポイント】
〇「電子マネーを購入して、コード(番号)を教えて。」と言われたら間違いなく詐欺です。
すぐに電話を切って、家族や警察に相談しましょう。
〇サポート詐欺の被害では、パソコンを遠隔操作されることもあります。
まずはLANケーブルを抜いて、ネットワークを切断しましょう。
〇警告画面に記載された連絡先に電話をかけると、犯人につながるので電話をしてはいけません。
〇「?(閉じる)」ボタンを押して画面が閉じなくても焦らず、電源をOFFにし、家族や警察に相談しましょう。
※ サポート詐欺の被害は、県内全域で発生する可能性があるため、発生地以外の市町の方にも情報発信しています。
最近の防犯・防災メール(安全・安心)
- ビジネスメール詐欺(BEC)注意! (愛媛県)
[2025/12/26 17:27:14]
今月(令和7年12月中)、県内で複数の相談が寄せられています!!ビジネスメール詐欺は、取引先になりすまして、偽の請求書等を送り付け、攻撃者の用意した口座に振り込ませる手口や、企業の経営者や企
- 愛媛県内における特殊詐欺等被害の急増について(修正) (愛媛県)
[2025/12/25 17:36:54]
本日、通知しました愛媛県内における特殊詐欺等被害について、誤りがありましたので再度送ります。令和7年中の愛媛県内の特殊詐欺及びSNS型投資・ロマンス詐欺被害状況について、12月24日時点で、
- 愛媛県内における特殊詐欺等被害の急増について (愛媛県)
[2025/12/25 15:39:57]
令和7年中の愛媛県内の特殊詐欺及びSNS型投資・ロマンス詐欺被害状況について、12月24日時点で、認知件数281件(うち12月22件)被害総額約15億7,000万円(うち12月3億1,900
- 【被害】融資保証金詐欺被害を認知しました (愛媛県)
[2025/12/25 15:37:42]
令和7年12月24日、松山南署管内で、融資保証金詐欺の被害を認知しました。【被害の状況】令和7年10月下旬、東温市在住の60歳代女性は、携帯電話でインターネット検索して見つけた金融商品の仲介
- 【被害】SNS型投資詐欺の被害を認知しました (愛媛県)
[2025/12/25 15:35:54]
令和7年12月24日、伊予署管内において、被害総額9,700万円のSNS型投資詐欺の被害を認知しました。【被害の状況】令和7年9月下旬、伊予市在住の30歳代男性は、日本人男性名の有名な投資家