愛媛県 愛媛県警察 安全・安心メールマガジン
【被害】預貯金詐欺の被害を認知しました
2025/03/03 13:47:10
スポンサーリンク
愛媛県 愛媛県警察 安全・安心メールマガジン
(スマートフォン版)
令和7年3月3日、新居浜署管内で、キャッシュカードをだまし取られる、預貯金詐欺の被害を認知しました。



【事案の概要】

 令和7年2月19日、新居浜市に住む90歳代女性方の固定電話に、警察官を名乗る男から、「あなたの口座のお金が勝手に引き落としされています。」などと電話があり、これを信用した女性は、所有している口座のことを答えたところ、「金融機関から電話がかかってくるので、電話に出てください。」と言われ、電話を切りました。

 その後、女性方の固定電話に、金融機関職員を名乗る男から、「お金を取り返さないといけないので、キャッシュカードを確認させてください。」「他の職員が家まで取りに行くので、住所を教えてください。」などと言われたため、同人から聞かれた住所や暗証番号等の質問に全て答え、通話を続けていたところに、スーツ姿の男が訪ねてきたため、金融機関の職員と信じ込んだ女性は、同男にキャッシュカード2枚を渡し、だまし取られました。



【被害に遭わないためのポイント!】

〇金融機関、警察、検察などの職員をかたる詐欺が増加しています。

〇電話で口座番号や暗証番号を聞き出してくる場合は詐欺を疑い、一旦電話を切って、相手が名乗った部署を自分で調べて確認の電話をするなどの対応をしてください。

〇特殊詐欺の被害に遭わないため、NTT西日本が70歳以上の契約者又は70歳以上の方と同居している契約者を対象に、ナンバー・ディスプレイ及びナンバー・リクエストを無料で利用できるサービスを行っています。

 →https://www.ntt-west.co.jp/product/sagitaisaku/#js-result1

 

※預貯金詐欺の被害は、県内各地で発生する可能性があるため、県内全域に発信しています。
愛媛県 愛媛県警察 安全・安心メールマガジン
(スマートフォン版)
スポンサーリンク

最近の防犯・防災メール(安全・安心)

  • 【松山市】不審者情報(発生) (愛媛県)
    [2026/02/27 14:01:01]
    (松山東署管内)◆種別:つきまとい◆日時:令和8年2月26日(木)16時00分頃◆場所:松山市正円寺4丁目の路上◆状況:小学生女児が下校していたところ、女性に約50メートルにわたりつきまとわ
  • 【被害】SNS型投資詐欺の被害を認知しました (愛媛県)
    [2026/02/27 13:21:09]
    令和8年2月25日、西条署管内において、SNS型投資詐欺の被害を認知しました。【被害の状況】令和7年11月上旬、西条市在住の50歳代女性が携帯電話でSNSを利用して日本人男性実業家甲の出てい
  • 【被害】SNS型投資詐欺の被害を認知しました (愛媛県)
    [2026/02/27 13:18:52]
    令和8年2月25日、今治署管内において、SNS型投資詐欺の被害を認知しました。【被害の状況】令和7年12月15日頃、今治市在住の70歳代女性が携帯電話でインターネットを閲覧中、AI関連の投資
  • 【被害】SNS型投資詐欺の被害を認知しました (愛媛県)
    [2026/02/27 13:15:55]
    令和8年2月25日、松山南署管内において、SNS型投資詐欺の被害を認知しました。【被害の状況】(1)令和7年9月15日、松山市在住の60歳代男性は、携帯電話で見つけた株式投資サイトからSNS
  • 【被害】SNS型投資詐欺の被害を認知しました (愛媛県)
    [2026/02/27 09:49:52]
    令和8年2月24日、松山西署管内において、SNS型投資詐欺の被害を認知しました。【被害の状況】令和7年11月中旬、松山市在住の60歳代男性は、携帯電話を使用し、SNSで株式投資会社の広告にア

愛媛県 の防犯・防災メール (12)

※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。
【被害】預貯金詐欺の被害を認知しました