|
通信事業者をかたる詐欺電話にご注意を【オレオレ詐欺に発展します】 |
|
2024/11/25 17:14:15 |
令和6年11月25日、今治市内(伯方署管内)でオレオレ詐欺の予兆電話を1件認知しました。
【予兆電話の概要等】
令和6年11月25日午前9時45分頃、今治市(伯方署管内)在住の70歳代女性方の固定電話に、NTTカスタマーセンターの職員をかたる男から「あなた名義の携帯電話が東京で購入されており問題となっています。停止する必要があるので警視庁につなぎます。」などと電話がありましたが、女性が電話を切り、地元の警察に相談したことで被害に遭っていません。
この種類の予兆電話は、「あなた名義の携帯電話を暴力団員が使っていた。」「あなたにも犯罪の嫌疑がある。」「逮捕しないための保証金を支払ってもらう必要がある。」「資金洗浄の疑いがあるので、口座のお金を調べる必要がある。」「この話は絶対に誰にも話してはいけない。誰かに話すと罪に問われる。」などと、様々な嘘を言い、お金をだましとろうします。
【被害に遭わないためのポイント】
〇突然、「携帯電話が使えなくなる。」などと電話があっても焦らず、一旦電話を切りましょう。
〇警察官が調査や口座凍結回避の名目で現金の振込みや送付を要求することはありません。
〇警察官を装うオレオレ詐欺では、犯人がSNS(LINE等)で連絡を求め、警察手帳や逮捕状のようなものを見せつける事例が確認されていますが、警察官が、職務上SNS(LINE等)のアカウントの交換やビデオ通話を求めることはありません。
〇電話で警察官を名乗っていても、お金の話になれば、詐欺を疑い、担当者の所属や名前を確認する、一旦切って相手が名乗った警察署にかけ直して確認するなどの対応をしましょう。
※特殊詐欺被害アラート発令中【11月19日(火)?11月26日(火)】
※愛媛県警察公式YouTubeチャンネルで、愛媛県内に居住する方にかかってきた、実際の詐欺電話・音声を公開中です。
音声を確認して、詐欺の手口を知りましょう。
→ 【愛媛県警察公式YouTube 警察官を名乗るオレオレ詐欺の詐欺電話 実際の会話】
https://www.youtube.com/watch?v=P6M17BZ3xtY&list=PLYpadMja0OeG6agEMdbdA8VMa0W78_NdY&index=6
※特殊詐欺の予兆電話は、県内全域でかかる可能性があるため、全域に情報発信しています。
最近の防犯・防災メール(安全・安心)
- 【予兆・8月27日】18件の予兆電話を認知しました (愛媛県)
[2026/08/28 15:11:02]
令和8年8月27日(木)、県内において特殊詐欺の予兆電話を18件(固定電話に5件、携帯電話に13件)認知しました。いずれも被害に遭っていませんが、予兆電話には注意してください。【主な予兆電話
- 【被害】ギャンブル詐欺の被害を認知しました (愛媛県)
[2026/08/28 11:04:55]
令和8年8月27日、八幡浜署がギャンブル詐欺の被害を認知しました。【被害の概要】令和8年6月10日、八幡浜市在住の50歳代男性はスマートフォンを閲覧中に無料の競馬情報サイトを見つけたことから
- 【予兆・8月26日】22件の予兆電話を認知しました (愛媛県)
[2026/08/27 14:12:56]
令和8年8月26日(水)、県内において特殊詐欺の予兆電話を22件(固定電話に10件、携帯電話に11件、不明1件)認知しました。いずれも被害に遭っていませんが、同種の予兆電話には注意してくださ
- 【被害】還付金詐欺の被害を認知しました (愛媛県)
[2026/08/25 13:53:07]
令和8年8月24日、伊予署が還付金詐欺の被害を認知しました。【被害の状況】令和8年8月17日、伊予市在住の60歳代女性方の固定電話に、伊予市役所の職員を名乗る甲男から電話があり、「保険料の払
- 【被害】ニセ警察詐欺の被害を認知しました (愛媛県)
[2026/08/25 13:50:05]
令和8年8月24日、松山南署がニセ警察詐欺の被害を認知しました。【被害の概要】令和8年7月21日、松山市在住の20歳代男性の携帯電話にクレジット関連会社の社員を名乗る甲男から電話があり、「1