|
副業を入口とした架空料金請求詐欺の被害を認知しました |
|
2024/11/14 16:56:11 |
令和6年11月14日、宇和島警察署管内で、副業を入口とした架空料金請求詐欺の被害を認知しました。
【被害の概要】
令和6年10月27日、宇和島市在住の20歳代女性は、自宅で携帯電話を使用してSNSアプリを閲覧中、「簡単にお金が稼げる副業」という広告動画を見つけ、同動画のリンク先で表示された別のSNSのアカウントを登録したところ、相手方から、「簡単な作業でお金を得ることができる仕事に興味はありますか。」「指定した動画を視聴し、スクリーンショット画像を返信すると、1回につき200円から800円の報酬がもらえる。」との説明を受け、その指示に従い作業したところ、数百円分の電子マネーが送信されてきたため、この話を信用するようになりました。
その後、女性は、相手方から別のSNSアプリに誘導された上、「高級課題グループに参加し、サイト内にお金を入金して指示どおりに上昇や下降ボタンを押す作業をすれば利益が得られる。」などと別の仕事を紹介されたため、同月29日から同月31日までの間、7回にわたり、合計約16万円を相手方の指定する口座に振り込んだところ、女性の口座に数千円の報酬が振り込まれたため、相手方を一層信用するようになりました。
さらに、相手の指示により、同様の作業を続けたところ、「あなたが投資ボタンを押したことでエラーが出た。」「グループ全員が報酬をもらえなくなる。」「回避するためには、15万円を振り込まなければならない。」「貯まった現金を引き出すためには、遅延金が必要。」などと言われ、同日、2回にわたり、合計約43万円を相手方に指定された口座に振り込み、それぞれだまし取られました。
【被害に遭わないためのポイント】
〇副業の名目で少額のお金を儲けさせて信用させた上、高額報酬をうたって大金をだまし取る詐欺が多発しています。
〇副業を名目とし、「特定の作業(タスク)を達成すれば大金を稼ぐことができる旨」の詐欺が多発しています。
〇インターネット上のやり取りだけの間柄で大金を稼ぐことができるような話は詐欺の可能性が高いので注意してください。
※特殊詐欺の被害は県内各地で発生するおそれがあるため、発生地以外の市町の方にも配信しています。
最近の防犯・防災メール(安全・安心)
- 【新居浜市】不審者情報(発生) (愛媛県)
[2026/02/20 14:32:50]
(新居浜署管内)◆種別:つきまとい◆日時:令和8年2月19日(木)16時30分頃◆場所:新居浜市大生院の路上◆状況:小学生女児2人が歩いていたところ、犬のリードの様な物を振り回していた男性に
- 【予兆・2月19日】15件の予兆電話を認知しました (愛媛県)
[2026/02/19 15:34:52]
令和8年2月18日、県内において特殊詐欺の予兆電話15件(固定電話に3件、携帯電話に12件)認知しました。いずれも被害に遭っていませんが、同種の予兆電話には注意してください。【予兆電話の内容
- 【被害】ニセ警察詐欺の被害を認知しました (愛媛県)
[2026/02/18 09:40:54]
令和8年2月13日、四国中央署管内で、警察官をかたるオレオレ詐欺の被害を認知しました。【被害の状況】令和7年12月上旬、四国中央市在住の60歳代女性の固定電話に、検察官を名乗る甲男から、「あ
- 【被害】ニセ警察詐欺の被害を認知しました (愛媛県)
[2026/02/18 09:34:52]
令和8年2月17日、今治署管内で、警察官をかたるオレオレ詐欺の被害を認知しました。【被害の状況】令和8年2月9日、今治市在住の40歳代男性の携帯電話に『+(プラス)』から始まる国際電話番号で
- 【伊予市】不審者情報(解決) (愛媛県)
[2026/02/16 13:45:00]
令和8年2月13日に配信した下記事案については、行為者を特定し、解決しました。ご協力ありがとうございました。(伊予署管内)◆種別:卑わいな言動◆日時:令和8年2月11日(水)11時00分頃◆