|
SNS型ロマンス詐欺の被害を認知しました |
|
2024/09/10 17:19:11 |
令和6年9月10日に西条西署管内で、約1,000万円相当の暗号資産を被害額とするSNS型ロマンス詐欺の被害を認知しました。
【被害の状況】
令和6年8月2日、西条市在住の30歳代男性のSNSアカウントに海外居住の外国人女性を名乗る相手からダイレクトメッセージが届き、以後、別のSNSを利用してやりとりを重ねるうちに、同女に親近感を持つようになりました。
同女は、投資ファンドのマネージャーをしていると言い、暗号資産による投資を勧められ、「このコインは今後1か月で約220?350%の利益が見込まれます。」「昨日は、約180万円の利益を得ました。」等と説明を受けました。
同女のことを信用していた男性は、その指示に従い、令和6年8月5日、自己の携帯電話機を使用して、暗号資産取引所で暗号資産を正規に購入し、同女に指定されたサイト上の自分のアカウントに送信したところ、サイト上で利益が確認できた上、暗号資産取引所で現金化できたことから、さらに同女のことを信用しました。
その後、同女の指示に従い、翌6日から同月20日までの間に、10回にわたって暗号資産を購入し、指定されたアドレスに送信するなどし、合計約1,000万円相当の暗号資産をだまし取られました。
【被害に遭わないためのポイント】
〇SNS型ロマンス詐欺では、好意や親近感を抱いた相手から、「将来のためにお金が必要」などと言われ、投資名目にお金を振り込ませる被害が多発しています。
〇「必ずもうかる。」「あなただけにご紹介」などのあたかも利益が出るような口ぶりで投資を持ち掛けられたら、詐欺を疑いましょう。
〇SNSを通じて知り合っただけの一度も会ったことのない人からお金の話が出たら、詐欺を疑ってください。
〇個人名義の口座にお金を振り込ませようとしたり、振込先がすぐに変わる場合は、詐欺を疑ってください。
※SNS型投資・ロマンス詐欺の被害は、県内各地で発生するおそれがあるため、発生地以外の市町の方にも配信しています。
最近の防犯・防災メール(安全・安心)
- 【新居浜市】不審者情報(発生) (愛媛県)
[2026/02/20 14:32:50]
(新居浜署管内)◆種別:つきまとい◆日時:令和8年2月19日(木)16時30分頃◆場所:新居浜市大生院の路上◆状況:小学生女児2人が歩いていたところ、犬のリードの様な物を振り回していた男性に
- 【予兆・2月19日】15件の予兆電話を認知しました (愛媛県)
[2026/02/19 15:34:52]
令和8年2月18日、県内において特殊詐欺の予兆電話15件(固定電話に3件、携帯電話に12件)認知しました。いずれも被害に遭っていませんが、同種の予兆電話には注意してください。【予兆電話の内容
- 【被害】ニセ警察詐欺の被害を認知しました (愛媛県)
[2026/02/18 09:40:54]
令和8年2月13日、四国中央署管内で、警察官をかたるオレオレ詐欺の被害を認知しました。【被害の状況】令和7年12月上旬、四国中央市在住の60歳代女性の固定電話に、検察官を名乗る甲男から、「あ
- 【被害】ニセ警察詐欺の被害を認知しました (愛媛県)
[2026/02/18 09:34:52]
令和8年2月17日、今治署管内で、警察官をかたるオレオレ詐欺の被害を認知しました。【被害の状況】令和8年2月9日、今治市在住の40歳代男性の携帯電話に『+(プラス)』から始まる国際電話番号で
- 【伊予市】不審者情報(解決) (愛媛県)
[2026/02/16 13:45:00]
令和8年2月13日に配信した下記事案については、行為者を特定し、解決しました。ご協力ありがとうございました。(伊予署管内)◆種別:卑わいな言動◆日時:令和8年2月11日(水)11時00分頃◆