愛媛県 愛媛県警察 安全・安心メールマガジン
実在する機関をかたるサギ電話にご注意を
2024/07/30 16:55:07
スポンサーリンク
愛媛県 愛媛県警察 安全・安心メールマガジン
(スマートフォン版)
松山東警察署管内において、実在する機関をかたるサギの予兆電話を2件認知しました。



【予兆電話内容等】

1.令和6年7月30日午前10時頃、松山市在住の70歳代男性方の固定電話に、「こちらは総務省です。電話が使えなくなるので、1番を押してください。」などという自動音声ガイダンスの電話がありましたが、男性が電話を切ったことで被害には遭っていません。

※この種類の予兆電話は、自動音声ガイダンスの後、警察官や検察官を名乗る犯人につながり、「電話があなた名義で不正に契約されている。」「口座(お金)の調査をする必要がある。」「捜査(調査)の秘密になるので絶対に誰にも言ってはいけない。」などと言われ、お金の振込を要求されたり、インターネットバンキングの開設を求められたりするサギ被害に発展します。



2.同日午後0時頃、松山市在住の50歳代男性の携帯電話に、インターネットホットラインセンターの職員をかたる男から「クレジットカードを使ってバッグを買われた支払いの連絡をしました。」などと電話があり、男性が、心当たりがないことを伝えると、相手の男は「これは詐欺かもしれません。被害届と無関係証明書が必要になります。手続のため高知県警捜査二課に電話をつなぎます。」などと言い、その後、高知県警捜査二課の職員をかたる男につながりましたが、男性が折り返すことを伝えると、男が折り返し先として実際の高知県警察本部の電話番号(088?826?0110)を伝え、男性が高知県警察本部へ連絡したことで、サギの電話だと気付き、被害には遭っていません。なお、この電話は+(プラス)からはじまる国際電話番号が使われていました。

※この種類の予兆電話は、「あなた名義のクレジットカードが不正に使われている。あなたも詐欺事件の共犯者となる。このままでは逮捕されるが、検察官に優先調査をお願いすれば逮捕されないかもしれない。優先調査をする上で、あなたが逃走しない保証金を納める必要がある。事件に関係ないことが判明すれば、返金される。」などと言われ、現金に振込を要求されるなどのサギ被害に発展します。



【被害に遭わないためのポイント】

〇「電話(電気)が止まります。」という自動音声ガイダンスの電話はサギです。

〇相手が誰を名乗っていても、電話で口座番号や暗証番号を教えてはいけません。

 これらを教えることで、犯人に不正にネットバンクを開設される可能性があります。

〇固定電話への予兆電話は、近接する地域に連続してかかる可能性があります。

〇固定電話は、在宅時でも常に留守番電話に設定しておくことで、詐欺電話や迷惑電話を防ぐことができます。

〇「+(プラス)」や「010」から始まる国際電話番号による特殊詐欺が多発しています。

〇相手が誰であっても、電話でお金の話になれば、一旦電話を切り、家族や知人、警察に相談しましょう。



※特殊詐欺の予兆電話は、県内全域でかかる可能性があるため、全域に情報発信しています。

※特殊詐欺被害アラート発令中!【7月25日(木)?8月1日(木)】
愛媛県 愛媛県警察 安全・安心メールマガジン
(スマートフォン版)
スポンサーリンク

最近の防犯・防災メール(安全・安心)

  • 【被害】警察官等をかたる詐欺被害を認知しました (愛媛県)
    [2025/05/27 16:12:06]
    令和7年5月27日、松山南署管内で、警察官等をかたるオレオレ詐欺の被害を認知しました。【被害の状況】令和7年5月15日、松山市在住の20歳代女性の携帯電話に、「+」から始まる国際電話番号から
  • 【西予市】不審者情報(発生) (愛媛県)
    [2025/05/27 15:00:57]
    (西予署管内)◆種別:写真撮影◆日時:令和7年5月26日(月)午後2時56分頃◆場所:JR卯之町駅から発車した電車内◆状況:女子高校生が電車に乗っていたところ、男にスマートフォンを向けられ撮
  • 【松山市】不審者情報(発生) (愛媛県)
    [2025/05/26 15:01:12]
    (松山南署管内)◆種別:不審者◆日時:令和7年5月24日(土)午前11時30分頃◆場所:松山市南土居町所在の公園付近の路上◆状況:女子中学生が帰宅していたところ、男から「住所教えて。一緒に帰
  • 【被害】副業名目の詐欺に注意 (愛媛県)
    [2025/05/26 11:48:03]
    令和7年5月23日、松山西署管内において、被害額13万3,000円の特殊詐欺(手口:その他)の被害を認知しました。【被害の状況】令和7年5月1日、松山市内在住の40歳代A女さんがSNSを利用
  • 特殊詐欺被害アラートを発令しました! (愛媛県)
    [2025/05/23 15:51:35]
    令和7年5月22日及び23日に、特殊詐欺の予兆電話を合計15件認知したため、特殊詐欺被害アラートを発令しました。発令期間は、令和7年5月23日(金)から5月30日(金)までの間です。【予兆電

愛媛県 の防犯・防災メール (12)

※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。
実在する機関をかたるサギ電話にご注意を