愛媛県 愛媛県警察 安全・安心メールマガジン
末尾が「0110」の国際電話番号にご注意を!
2024/07/25 13:50:17
スポンサーリンク
愛媛県 愛媛県警察 安全・安心メールマガジン
(スマートフォン版)
令和6年7月25日、松山東署管内において、オレオレ詐欺の予兆電話を認知しました。



【予兆電話の内容等】

令和6年7月25日、松山市在住の50歳代男性の携帯電話に、警視庁捜査二課を名乗る男から電話があり、「事件についてお伺いしたい。鹿児島に心当たりありますか。」などと言われ、男性がないことを伝えると、「鹿児島県警まで身分証明書を持って来れますか。」などと言われ、男性が折り返し電話をかける旨を伝えると、電話が切れたため、被害には遭っていません。

この予兆電話は、+(プラス)からはじまる国際電話番号で末尾が「0110」となっていました。



※この種類の予兆電話は、警察官をかたる犯人だけでなく検察官をかたる犯人が登場し、優先調査などを名目に現金の振込などを求められるオレオレ詐欺に発展する可能性があります。



【被害に遭わないためのポイント】

〇「+」や「010」から始まる国際電話番号による特殊詐欺が多発しています。

〇国際電話番号からの発信で、全国の警察機関で使われている末尾が「0110」の番号を使い、警察官を名乗って電話をかけてくる特殊詐欺事件も発生しています。

〇警察官や検察官が調査の名目で現金の振込みを要求することはありません。

〇電話で警察官や検察官を名乗っていても、お金の話になれば、詐欺を疑い、担当者の所属や名前を確認する、一旦切って相手が名乗った警察署にかけ直して確認するなどの対応をしてください。

〇警察官や検察官をかたる犯人は、「この電話のことは絶対に誰にも言ってはいけない。話をすると相手も罪に問われる。」などと話して口止めをする場合があります。

〇電話でお金の話が出れば、一旦電話を切って、家族、知人、警察に相談しましょう。



※オレオレ詐欺の予兆電話は、県内全域で発生する可能性があるため、発生地以外の市町の方にも情報発信しています。
愛媛県 愛媛県警察 安全・安心メールマガジン
(スマートフォン版)
スポンサーリンク

最近の防犯・防災メール(安全・安心)

  • 【被害】オレオレ詐欺の被害を認知しました! (愛媛県)
    [2026/05/25 09:32:51]
    令和8年5月24日、松山南署が息子をかたるオレオレ詐欺の被害を認知しました。【被害の状況】令和8年5月22日、松山市内在住の80歳代男性方の固定電話に、息子を名乗る甲男から、「喫茶店で鞄を盗
  • 【被害】オレオレ詐欺の被害を認知しました! (愛媛県)
    [2026/05/25 09:28:54]
    令和8年5月23日、松山東署が息子をかたるオレオレ詐欺の被害を認知しました。【被害の状況】令和8年5月22日、松山市内在住の80歳代女性方の固定電話に、「喫茶店でバッグを盗まれた。大変なこと
  • 【西条市】不審者情報(発生) (愛媛県)
    [2026/05/22 14:00:55]
    (西条西署管内)◆種別:不審者◆日時:令和8年5月19日(火)15時30分頃◆場所:西条市周布の路上◆状況:小学生男児が歩いていたところ、女性から「何年生。どこの小学校。」と声を掛けられ、男
  • 【予兆・5月21日】息子や孫をかたる予兆電話を認知しました。 (愛媛県)
    [2026/05/22 11:26:57]
    令和8年5月21日、愛媛県内在住者方の固定電話に対し、息子や孫をかたるオレオレ詐欺の電話を6件認知しました。これらの電話は、息子や孫を名乗る者が「会社のお金を入れたバッグを無くしてしまった。
  • 【被害】オレオレ詐欺の被害を認知しました! (愛媛県)
    [2026/05/22 10:46:55]
    令和8年5月21日、今治署が甥をかたるオレオレ詐欺の被害を認知しました。【被害の状況】令和8年5月19日、今治市内在住の80歳代男性方の固定電話に、男性の甥を名乗る甲男から「トイレに行ってい

愛媛県 の防犯・防災メール (12)

※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。
末尾が「0110」の国際電話番号にご注意を!