愛媛県 愛媛県警察 安全・安心メールマガジン
SNS型ロマンス詐欺の被害を認知しました
2024/06/10 15:08:18
スポンサーリンク
愛媛県 愛媛県警察 安全・安心メールマガジン
(スマートフォン版)
令和6年6月7日に今治署管内で、SNS型ロマンス詐欺の被害を認知しました。



【被害の状況】

令和6年4月中旬頃、今治市在住の40歳代男性は、SNSで男女の出会いを装ってダイレクトメッセージを送ってきた自称外国人女性と知り合い、以後、別のSNSメッセージ機能でやりとりを重ねていたところ、相手方から「趣味で仮想通貨を使った投資をしている。」「短時間で大金を稼ぐことができる。」などと投資を勧められました。

相手方のことを信用していた男性は、その指示に従い、同年4月24日から5月28日にかけて、スマートフォンを使用して、暗号資産販売所で暗号資産を正規に購入した都度、指定された暗号資産取引サイトにアクセスした上、同じく指定されたアドレスに送信するなどし、合計9回にわたり、約650万円相当の暗号資産をだまし取られました。



【被害に遭わないためのポイント】

SNSを利用した暗号資産投資名目の詐欺が増加しています。

〇FX投資や暗号資産の仕組みが分からないまま、投資家等を名乗る相手方の「必ずもうかる。」「言うとおりにすれば手続できる。」等という甘言に惑わされないようにしてください。



マッチングアプリを利用した投資目的のロマンス詐欺も発生しています。

〇 マッチングアプリを通じて知り合った人物と会ったこともないのに、投資やお金の話を持ちかけられる。

このような場合は、一度冷静になり、家族や友人、警察に相談してください。



※SNS型ロマンス詐欺の被害は県内各地で発生するおそれがあるため、発生地以外の市町の方にも配信させていただいております。
愛媛県 愛媛県警察 安全・安心メールマガジン
(スマートフォン版)
スポンサーリンク

最近の防犯・防災メール(安全・安心)

  • 【予兆・1月9日】15件の予兆電話を認知しました (愛媛県)
    [2026/01/13 17:13:55]
    令和8年1月9日、県内において特殊詐欺の予兆電話を15件(固定電話に9件、携帯電話に6件)認知しました。今回は、そのうちの4件について紹介します。いずれも被害には遭っていません。【予兆電話の
  • 【被害】SNS型ロマンス詐欺の被害を認知しました (愛媛県)
    [2026/01/13 17:01:03]
    令和8年1月13日、新居浜署管内において、約2,224万円相当の暗号資産を被害総額とするSNS型ロマンス詐欺の被害を認知しました。【被害の状況】令和7年11月9日、新居浜市在住の60歳代男性
  • 【被害】ニセ警察詐欺の被害を認知しました (愛媛県)
    [2026/01/13 16:58:55]
    令和8年1月9日、伊予署管内で、警察官をかたるオレオレ詐欺の被害を認知しました。【被害の状況】令和8年1月9日、松山市在住の30歳代女性の携帯電話に千葉県警の警察官を名乗る甲男から電話があり
  • 【被害】SNS型投資詐欺の被害を認知しました (愛媛県)
    [2026/01/09 15:12:54]
    令和8年1月8日、松山西署管内において、被害総額5,600万円のSNS型投資詐欺の被害を認知しました。【被害の状況】令和7年10月中旬、松山市在住の50歳代女性がスマートフォンでSNSを使用
  • 【松山市】不審者情報(解決) (愛媛県)
    [2026/01/05 10:49:00]
    令和7年12月24日に配信した下記事案については、行為者を特定し、解決しました。ご協力ありがとうございました。(松山東署管内)◆種別:不審者◆日時:令和7年12月23日(火)午後4時26分頃

愛媛県 の防犯・防災メール (12)

※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。
SNS型ロマンス詐欺の被害を認知しました