|
「電話が止まります」などという自動音声電話に要注意! |
|
2024/05/23 16:15:19 |
「電話が止まります」などという自動音声の予兆電話を、本日(5月23日)だけで県内で8件認知しました。
【認知状況】
〇松山市(松山南署管内)
午前9時台に4件
〇伊予市
午前11時台に2件
〇今治市(今治署管内)
午後0時台に1件
〇松山市(松山西署管内)
午後2時台に1件
【予兆電話内容】
固定電話に、NTTなどの通信事業者名を名乗り、「この電話はあと1、2時間で止まります。内容を詳しく確認したい方は、1番を押してください。」などという自動音声が流れ、音声に従ってダイヤル1番を押すと電話がつながり、「東京であなた名義の携帯電話が契約されており、この電話を暴力団が使っていました。」や「解約するので、住所や生年月日を教えてください。」などと言われます。
この後、警察や検察を名乗る犯人につながり、調査や口座凍結回避名目等での振込みや、通帳やキャッシュカードの送付を要求される詐欺に発展します。
【被害に遭わないためのポイント】
〇突然、「電話が止まる。」「電話が使えなくなる。」などと電話があっても、焦らず、一度電話を切りましょう。
〇自動音声に従ってダイヤルを押してはいけません。
押してしまっても、知らない相手に個人情報等を教えてはいけません。
〇固定電話への予兆電話は、近接する地域に連続してかかる可能性があります。
〇電話でお金の話になれば、電話を切り、家族や知人、警察に相談しましょう。
※特殊詐欺被害アラート発令中!
【5月23日(木)?5月30日(木)】
※特殊詐欺の予兆電話は県内各地に架かるおそれがあるため、発生地以外の市町の方にも配信させていただいております。
最近の防犯・防災メール(安全・安心)
- 【被害】SNS型投資詐欺の被害を認知しました (愛媛県)
[2026/01/09 15:12:54]
令和8年1月8日、松山西署管内において、被害総額5,600万円のSNS型投資詐欺の被害を認知しました。【被害の状況】令和7年10月中旬、松山市在住の50歳代女性がスマートフォンでSNSを使用
- 【松山市】不審者情報(解決) (愛媛県)
[2026/01/05 10:49:00]
令和7年12月24日に配信した下記事案については、行為者を特定し、解決しました。ご協力ありがとうございました。(松山東署管内)◆種別:不審者◆日時:令和7年12月23日(火)午後4時26分頃
- ビジネスメール詐欺(BEC)注意! (愛媛県)
[2025/12/26 17:27:14]
今月(令和7年12月中)、県内で複数の相談が寄せられています!!ビジネスメール詐欺は、取引先になりすまして、偽の請求書等を送り付け、攻撃者の用意した口座に振り込ませる手口や、企業の経営者や企
- 愛媛県内における特殊詐欺等被害の急増について(修正) (愛媛県)
[2025/12/25 17:36:54]
本日、通知しました愛媛県内における特殊詐欺等被害について、誤りがありましたので再度送ります。令和7年中の愛媛県内の特殊詐欺及びSNS型投資・ロマンス詐欺被害状況について、12月24日時点で、
- 愛媛県内における特殊詐欺等被害の急増について (愛媛県)
[2025/12/25 15:39:57]
令和7年中の愛媛県内の特殊詐欺及びSNS型投資・ロマンス詐欺被害状況について、12月24日時点で、認知件数281件(うち12月22件)被害総額約15億7,000万円(うち12月3億1,900