|
還付金詐欺の被害を認知しました |
|
2024/05/22 13:12:20 |
令和6年5月22日に松山南署管内で、還付金詐欺の被害を認知しました。
【被害の状況】
令和6年5月20日、伊予郡砥部町居住の60歳代女性方の固定電話に、町役場職員を名乗る男から、「保険課の者です。」「書類を送っているはずですが、届いていませんか。」「累積保険の払戻しが3万5,000円あります。」「手続は金融機関のATMでできます。」「金融機関の各支店は手続方法を教えてくれないので、あなたがATMに着いた頃に電話をかけさせます。」などと電話があった。
女性は、払戻しを受けられるものと信用し、砥部町内の商業施設に設置のATMまで赴いたところ、女性の携帯電話に金融機関職員を名乗る別の男から電話があり、同人の指示どおりATMを操作したところ、相手方が指定した口座に、現金約100万円が振り込まれることとなり、だまし取られたもの。
【被害に遭わないためのポイント!】
〇「ATMで払戻金が受け取れる」は詐欺です。
公的機関や自治体、また金融機関の職員が、電話でATMの操作を依頼することは、絶対にありません。
〇携帯電話を使用しながらATMを操作している方を見かけたら、すぐに操作を中止するよう、勇気ある声掛けをお願いします。
※ 還付金詐欺の被害は、県内全域で発生する可能性があるため、発生地以外の市町の方にも情報発信しています。
最近の防犯・防災メール(安全・安心)
- 【松山市】不審者情報(発生) (愛媛県)
[2026/03/16 14:00:59]
(松山東署管内)◆種別:つきまとい◆日時:令和8年3月12日(木)19時15分頃◆場所:松山市立花2丁目の路上◆状況:女子高校生1人と小学生2人が歩いていたところ、男性からじろじろと見られた
- 【今治市】不審者情報(発生) (愛媛県)
[2026/03/12 14:00:51]
(今治署管内)◆種別:声掛け◆日時:令和8年3月9日(月)17時00分頃◆場所:今治市片山4丁目の路上◆状況:小学生女児が歩いていたところ、路地から現れた男性に「大丈夫やけん、触らんけん。」
- 【被害】SNS型投資詐欺の被害を認知しました (愛媛県)
[2026/03/11 16:24:16]
令和8年3月10日、松山南署管内において、SNS型投資詐欺の被害を認知しました。【被害の状況】令和7年10月19日、松山市在住の40歳代女性が携帯電話でSNSを見ていた際、日本人男性実業家を
- 【被害】SNS型投資詐欺の被害を認知しました (愛媛県)
[2026/03/11 16:21:52]
令和8年3月10日、松山東署管内において、SNS型投資詐欺の被害を認知しました。【被害の状況】令和7年11月下旬頃、松山市内在住の60歳代男性がスマートフォンでSNSを見ていた際、投資に関す
- 【宇和島市】不審者情報(解決) (愛媛県)
[2026/03/10 15:01:50]
令和8年3月6日に配信した下記事案については、行為者を特定し、解決しました。ご協力ありがとうございました。(宇和島署管内)◆種別:声掛け◆日時:令和8年3月5日(木)17時00分頃◆場所:宇