|
インターネットバンキングを開設される手口に注意! |
|
2024/04/18 16:28:20 |
松山西署管内で、「還付金詐欺の予兆電話があり、その数日後、身に覚えのない自身名義のインターネットバンキングが開設されていた。」という特殊詐欺を認知しました。
【概要】
令和6年4月11日昼頃、松山市在住の70歳代男性方の固定電話に、市役所の健康保険課を名乗る男から、「毎月の保険料を多く徴収していました。3万5,400円の還付金がありますので、口座に振り込みます。金融機関の口座はお持ちですか。金融機関から電話があります。」などと電話がありました。その後、金融機関職員を名乗る男から、「口座に還付金を振り込みますので、口座番号と暗証番号を教えてください。」などと電話があり、男性は相手に口座番号と暗証番号を教えてしまいました。
その数日後、男性の自宅に、【個人のお客様向けインターネットバンキング】などと記載された封書が届き、金融機関職員を名乗る男から、「封書は届きましたか。封書の中に書いてある仮確認用パスワードを教えてください。」などと電話がありましたが、男性はインターネットバンキングを開設した覚えがなく、金融機関が設定した仮確認用パスワードを聞いてくることを不審に感じ、金融機関の正規の連絡先を調べて確認したことで、被害には遭っていません。
【対策】
〇「還付金を振り込む」などという話があっても、相手が名乗った機関の連絡先を調べて、事実を確認しましょう。
〇相手が誰を名乗っていても、電話では暗証番号を教えてはいけません。
〇特殊詐欺犯人は、日々新しい手口を考えながらお金をだまし取ろうとしています。
この情報をご家族、ご友人と共有していただき、家族の絆で特殊詐欺被害をなくしましょう。
※還付金詐欺の予兆電話は、県内全域でかかる可能性があるため、全域に情報発信しています。
最近の防犯・防災メール(安全・安心)
- 【今治市】不審者情報(発生) (愛媛県)
[2026/03/12 14:00:51]
(今治署管内)◆種別:声掛け◆日時:令和8年3月9日(月)17時00分頃◆場所:今治市片山4丁目の路上◆状況:小学生女児が歩いていたところ、路地から現れた男性に「大丈夫やけん、触らんけん。」
- 【被害】SNS型投資詐欺の被害を認知しました (愛媛県)
[2026/03/11 16:24:16]
令和8年3月10日、松山南署管内において、SNS型投資詐欺の被害を認知しました。【被害の状況】令和7年10月19日、松山市在住の40歳代女性が携帯電話でSNSを見ていた際、日本人男性実業家を
- 【被害】SNS型投資詐欺の被害を認知しました (愛媛県)
[2026/03/11 16:21:52]
令和8年3月10日、松山東署管内において、SNS型投資詐欺の被害を認知しました。【被害の状況】令和7年11月下旬頃、松山市内在住の60歳代男性がスマートフォンでSNSを見ていた際、投資に関す
- 【宇和島市】不審者情報(解決) (愛媛県)
[2026/03/10 15:01:50]
令和8年3月6日に配信した下記事案については、行為者を特定し、解決しました。ご協力ありがとうございました。(宇和島署管内)◆種別:声掛け◆日時:令和8年3月5日(木)17時00分頃◆場所:宇
- 【被害】SNS型投資詐欺の被害を認知しました (愛媛県)
[2026/03/09 14:25:53]
令和8年3月6日、松山南署管内において、SNS型投資詐欺の被害を認知しました。【被害の状況】令和7年10月中旬頃、松山市在住の60歳代男性がスマートフォンでSNSを見ていた際、投資に関する広