|
夏山登山に注意しましょう! |
|
2020/07/03 17:01:02 |
こちらは山形市防災対策課です。
いよいよ本格的な夏山シーズンに入ります。
昨年、県内で登山による遭難は33件、34名(うち死者2名、負傷者20名)でした。
山形市内で今年に入り、遭難事案が発生しています。
登山は無事に帰宅することが一番大切です。
そのためにも、次のことに注意しましょう!
〇登山届を提出し、家族にも知らせよう。
〇体力・技術にあった無理のない登山に心がけ、こまめに水分補給をしよう。
〇道に迷ったら来た道を戻ろう。見晴らしの良いところで助けを呼ぼう。
〇天候急変に備えよう。(雨具、予備の食料、携帯電話と予備電池など)
〇気象情報はこまめにチェックしよう。
〇クマとの遭遇に気をつけよう。
〇発熱など体調の悪いときは、入山を控えよう。
〇携帯電話は入山前にGPSをON!
※このアドレスは送信専用のアドレスのため返信できません。
[お問合せ] 山形市総務部防災対策課
最近の防犯・防災メール(安全・安心)
- クマ出没情報 (山形県)
[2026/05/22 20:18:59]
こちらは山形市鳥獣被害対策課です。5月22日(金)午後5時55分頃、大字山寺地内の路上(所部橋から北東に約400m)にてクマ1頭が目撃されております。これからの季節クマが活発に活動しますので
- 登山や山菜採りでの遭難事故に注意! (山形県)
[2026/05/22 17:15:06]
登山・山菜採りシーズンを迎えています。入山時には、次のことに注意しましょう。(1)家族等に行き先を必ず告げて、複数名で入山しましょう。(2)携帯電話を持ち、GPS機能を有効にしましょう。(3
- クマ出没情報 (山形県)
[2026/05/21 09:41:20]
こちらは山形市鳥獣被害対策課です。5月21日(木)午前7時30分頃、大字松原地内の雑木林(蔵王みはらしの丘1号公園から西に約70m)にてクマのような動物1頭が目撃されております。これからの季
- クマ出没情報 (山形県)
[2026/05/18 10:35:55]
こちらは山形市鳥獣被害対策課です。5月18日(月)午前6時35分頃、みはらしの丘地内の雑木林(みはらしの丘小学校から南に約200m)にてクマのような動物1頭が目撃されております。これからの季
- クマ出没情報 (山形県)
[2026/05/16 17:00:34]
こちらは山形市鳥獣被害対策課です。5月16日(土)午後1時30分頃、大字滑川の山林(ゆきざわ橋バス停から約250m)にてクマ1頭が目撃されております。これからの季節クマが活発に活動しますので