|
◆宮崎市内で還付金詐欺の被害が発生しました!! |
|
2017/12/21 10:52:40 |
宮崎県【防犯】のお知らせです。
◆昨日(12月20日)、宮崎市内で市役所職員をかたった犯人によるうそ電話詐欺事件が発生し、約240万円もの被害が出ています。
◆今回の手口は、これまで多発している手口と同じで、電話で「保険料の還付金があります。」などというものでした。犯人は、被害者を無人ATMコーナーに誘導し、携帯電話で言葉巧みに指示してATMを操作させて、お金をだまし取りました。
◆ATMを操作して、保険料などの還付金が戻ってくることは絶対にありません。また、役所の職員が、電話でATMに行くように指示することも絶対にありません。これらはすべて詐欺です!
◆還付金詐欺の被害を防ぐには、周りの人からの声かけがとても効果的です。
ATMコーナーで携帯電話を使っている高齢者の方がいたら、還付金詐欺でだまされている可能性があります。ぜひ声をかけてあげてください。
偶然その場に居合わせた方からの声かけによって、還付金詐欺被害を直前で阻止できた事例が、宮崎県内でも多数報告されています。
あなたの一声で、詐欺の被害を防ぐことができます。
被害の未然防止のため、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。
【宮崎県警察本部生活安全企画課】
警察相談電話(♯9110)
最近の防犯・防災メール(安全・安心)
- ◆不審者に注意!! (宮崎県)
[2026/01/08 17:24:09]
◆令和8年1月8日(木)午前10時ころ、都城市下長飯町(南墓地付近)の一般住宅において、棒のような物を持った不審者が玄関ドアを開けようとした事案が発生しました。【不審者の特徴】・性別不明・年
- 県内の死亡野鳥における高病原性鳥インフルエンザウイルス(H5亜型)の確認について (宮崎県)
[2026/01/08 17:04:10]
1月5日に児湯郡新富町で回収された死亡野鳥(マガモ)1羽から、本日、高病原性鳥インフルエンザウイルス(H5亜型)が検出されました。【概要】(1)死亡個体の回収地点:児湯郡新富町※回収地点から
- 県内の野生イノシシでの豚熱陽性事例(62?65例目)について (宮崎県)
[2026/01/08 16:40:09]
都城市内で発見・捕獲された野生イノシシ4頭について、豚熱ウイルス検査で陽性が確認されました。県内における野生イノシシでの62?65例目の豚熱感染事例となります。【概要】[62例目]発見場所:
- 気象警報・注意報 (宮崎県)
[2026/01/08 10:47:39]
2026年01月08日10時46分発表【延岡市】低温注意報が発表されました。【日向市】低温注意報が発表されました。【西都市】低温注意報が発表されました。【高鍋町】低温注意報が発表されました。
- (国内14例目)兵庫県姫路市の家きん飼養農場における高病原性鳥インフルエンザの疑似患畜の確認について (宮崎県)
[2026/01/08 10:32:10]
兵庫県姫路市において、高病原性鳥インフルエンザの疑似患畜が確認されました(農水省情報)。【発生農場の概要】所在地:兵庫県姫路市飼養状況:約15.5万羽(採卵鶏)本事例は国内で今シーズン14例