2025年10月13日16時00分 発表
<火口周辺警報(噴火警戒レベル3、入山規制)が継続>
10月10日から13日15時までの新燃岳の活動状況をお知らせします。新燃岳火口から概ね3kmの範囲では、大きな噴石などに警戒してください。
【火山活動の状況】
新燃岳では、今期間噴火は観測されていません。
監視カメラによる観測では、新燃岳火口内の噴煙は、最高で火口縁上600mまで上がりました。新燃岳西側斜面の割れ目では、噴気が最高で20mまで上がりました。
10日に韓国岳から実施した現地調査では、新燃岳火口内の状況は雲に覆われており確認できませんでした。西側斜面の割れ目付近では、前回調査時(8月5日)に引き続き地熱域を確認しました。
新燃岳火口直下を震源とする火山性地震は、2024年10月下旬から増減を繰り返しており、期間中は多い状態で経過しています。火山性微動は3日以降観測されていません。
新燃岳周辺の傾斜計では、新燃岳の地下の膨張を示すような特段の変化は認められません。
GNSS連続観測では、霧島山を挟む一部の基線で、2025年3月頃から霧島山深部の膨張を示すと考えられるわずかな伸びが認められていましたが、7月上旬頃からは停滞しています。
新燃岳では、6月下旬以降断続的な噴火活動がみられるなど火山活動は活発な状態であることから、引き続き、新燃岳火口から概ね3kmの範囲では、大きな噴石などに警戒してください。
【防災上の警戒事項等】
弾道を描いて飛散する大きな噴石が新燃岳火口から概ね3kmまで、火砕流が概ね2kmまで達する可能性があります。そのため、新燃岳火口から概ね3kmの範囲では警戒してください。
風下側では、火山灰だけでなく小さな噴石が遠方まで風に流されて降るおそれがあるため注意してください。
2011年と同様に爆発に伴う大きな空振によって窓ガラスが割れるなどのおそれがあるため注意してください。
地元自治体等の指示に従って危険な地域には立ち入らないでください。
次の火山の状況に関する解説情報は、17日(金)16時頃に発表の予定です。
なお、火山活動の状況に変化があった場合には、随時お知らせします。
詳細な情報は次をご覧下さい。
http://*****//
登録内容の変更・配信解除は次のリンク先にアクセスしてください。
http://*****/
【宮崎県危機管理課】
最近の防犯・防災メール(安全・安心)
- 火山情報 (宮崎県)
[2026/01/12 16:01:38]
2026年01月12日16時00分発表<火口周辺警報(噴火警戒レベル3、入山規制)が継続>1月9日から12日15時までの桜島の活動状況をお知らせします。南岳山頂火口及び昭和火口から1kmを超
- ◆不審者事案の解決について (宮崎県)
[2026/01/12 14:50:39]
令和8年1月8日(木)午前10時ころに、都城市下長飯町(南墓地付近)の一般住宅において発生した、棒のようなものを持った不審者が玄関ドアを開けようとした事案につきましては、行為者を特定し、解決
- 気象警報・注意報 (宮崎県)
[2026/01/12 10:03:38]
2026年01月12日10時02分発表【延岡市】低温注意報が解除されました。【日向市】低温注意報が解除されました。【西都市】低温注意報が解除されました。【高鍋町】低温注意報が解除されました。
- 気象警報・注意報 (宮崎県)
[2026/01/11 20:06:41]
2026年01月11日20時05分発表【宮崎市】強風注意報が解除されました。【国富町】強風注意報が解除されました。【綾町】強風注意報が解除されました。詳細な情報は次をご覧下さい。/登録内容の
- 林野火災警報 解除(都城市消防局) (宮崎県)
[2026/01/11 16:07:09]
令和8年1月11日、都城市消防局管内で発令されました林野火災警報は解除しました。なお、林野火災注意報は継続していますので、火の取扱いには十分注意をお願いいたします。特に、森林の近くで火を取扱