|
福岡県内の野生いのししにおける豚熱の感染確認事例について |
|
2025/08/20 06:08:39 |
【内容】
福岡県内の野生いのししについて、豚熱への感染が確認されました(8月19日福岡県情報)。
【概要】
発見場所:福岡県久留米市
個体情報:成獣 雌(死亡個体)
判定日:8月19日
今回、福岡県では初めての野生いのししでの豚熱の感染確認事例となります。
なお、本事例の確認地点は、過去の感染確認地点で最も近い佐賀県内の地点から半径10km外に位置しています。
九州内においては、佐賀県、長崎県、本県に次ぐ野生いのししでの感染確認県になります。(令和7年8月19日現在)。
今後も野生いのししを介して豚熱ウイルスの感染が拡がることが懸念され、九州地域以外からの豚の移動を含め、県内への豚熱ウイルスの更なる侵入リスクが非常に高い状況にあります。
豚飼養農家の皆さまにおかれましては、常在危機の意識を高く保つとともに、改めて次の6項目について対策の徹底をお願いします。
? 防護柵及び防鳥ネット等による野生動物侵入防止対策の徹底。
? 農場に出入りする畜産関係車両の入退場時の消毒を徹底。
※と畜出荷の際は、と畜場内での車両の水洗、消毒の徹底。
? 豚舎専用の衣服の着用及び豚舎入口での靴の履き替えと手指消毒。
? 外部から導入した豚の隔離と健康観察。
? 飼養豚への適時・適切な豚熱ワクチンの接種。
? 飼養豚についての毎日の健康観察と特定症状(紫斑、異常豚や流死産の増加、死亡豚の増加等)が認められた場合の家畜保健衛生所への早期通報。
なお、不審な死亡いのししや衰弱している個体を発見した際は、管轄の市町村または支庁・農林振興局への早期通報に御協力をお願いします。
伝染病から家畜の命を守るのはあなた自身です。周りの方にも呼びかけ、日本一安全・安心な畜産県を目指しましょう。
【問い合せ先 宮崎県家畜防疫対策課 0985-26-7139】
※皆様の周りの防災メール未加入の方へ加入を呼びかけましょう。
登録手順
https://www.pref.miyazaki.lg.jp/kiki-kikikanri/bosai/chishiki/manual.html
農政水産部では「ひなたMAFiN」により県の農林水産業について情報発信を行っています。
農場消毒の方法等、役立つ情報を発信していますので下記リンクよりご活用ください。
https://hinatamafin.pref.miyazaki.lg.jp/soshiki/kachikuboekitaisakuka/toriinnfuruennza/1634.html
登録内容の変更・配信解除は次のリンク先にアクセスしてください。
http://*****/
最近の防犯・防災メール(安全・安心)
- ◆不審者に注意!(声かけ) (宮崎県)
[2026/04/09 18:58:10]
◆令和8年4月7日(火)午後4時30分頃、小林市駅南の公園において、小学生女児が遊んでいたところ、見知らぬ男から「お名前なんていうの。お家はどこ。」などと声をかけられました。◆不審者の特徴年
- 気象警報・注意報 (宮崎県)
[2026/04/09 16:01:25]
2026年04月09日16時00分発表【宮崎市】波浪注意報が発表されました。【延岡市】波浪注意報が発表されました。【日南市】波浪注意報が発表されました。【日向市】波浪注意報が発表されました。
- 県内の養豚農場における豚熱野外株感染を否定できない事例について (宮崎県)
[2026/04/09 14:25:44]
【概要】都城市の養豚農場において死亡豚の増加が確認されたため、宮崎家畜保健衛生所にて豚熱ウイルスPCR検査を実施したところ、陽性が確認されました。本検査では、豚熱感染を確定する物ではありませ
- ◆不審者に注意!(つきまとい等) (宮崎県)
[2026/04/09 14:15:38]
◆4月8日(水)午後5時頃、川南町川南(国光原中学校付近)の路上において、自転車で帰宅中の男子小学生が、見知らぬ不審者から後ろをつけられました。◆不審者の特徴身長170cm位、体格中肉、白色
- 気象警報・注意報 (宮崎県)
[2026/04/09 13:36:25]
2026年04月09日13時35分発表【宮崎市】雷注意報が発表されました。【都城市】雷注意報が発表されました。【延岡市】雷注意報が発表されました。【日南市】雷注意報が発表されました。【小林市