2024年12月02日16時00分 発表
<噴火予報(噴火警戒レベル1、活火山であることに留意)が継続>
新燃岳では、火口直下を震源とする火山性地震は11月25日以降次第に減少し、火山活動がさらに高まる傾向は認められません。
【火山活動の状況】
新燃岳では、火口直下を震源とする火山性地震は11月25日以降次第に減少し、前10日間の地震回数は本日(2日)15時までで132回と、少ない状態で経過しています。
監視カメラによる観測では、新燃岳火口の噴煙及びその周辺の地熱域の状況に特段の変化は認められません。
新燃岳近傍に設置している傾斜計では、特段の変化は認められません。
GNSS連続観測では、霧島山を挟む基線及び新燃岳を挟む基線の伸びは停滞しており、特段の変化は認められません。
新燃岳では、火口直下を震源とする火山性地震は減少し、火山活動がさらに高まる傾向は認められませんが、今後の火山活動に留意してください。
火山性地震の回数は以下のとおりです。なお、回数は速報値であり、精査の結果、後日変更することがあります。
火山性地震
11月29日 0回
30日 0回
12月 1日 0回
2日15時まで 12回
【防災上の警戒事項等】
活火山であることから、新燃岳火口内、火口縁及び西側斜面の割れ目付近では、火山灰の噴出や火山ガス等に注意してください。
地元自治体等の指示に従って危険な地域には立ち入らないでください。
今回の火山活動の状況の変化に伴い発表していた一連の火山の状況に関する解説情報の発表はこれで終了します。
なお、火山活動の状況に変化があった場合には、随時お知らせします。
詳細な情報は次をご覧下さい。
http://*****//
登録内容の変更・配信解除は次のリンク先にアクセスしてください。
http://*****/
【宮崎県危機管理課】
最近の防犯・防災メール(安全・安心)
- 県内の野生イノシシでの豚熱陽性事例(126?128例目)について (宮崎県)
[2026/07/16 17:12:09]
三股町及び国富町内で捕獲された野生イノシシ3頭について、豚熱ウイルス検査で陽性が確認されました。県内における野生イノシシでの126?128例目の豚熱感染事例となります。【概要】[126例目]
- 火災鎮火情報(都城市消防局) (宮崎県)
[2026/07/16 10:58:08]
先程発生した都城市金田町?サンビルド付近の建物火災は、10時51分に鎮火しました。【都城市消防局】登録内容の変更・配信解除は次のリンク先にアクセスしてください。
- 火災情報(都城市消防局) (宮崎県)
[2026/07/16 08:36:08]
只今、都城市金田町?サンビルド付近にて建物火災が発生し、消防車両が出動中です。【都城市消防局】登録内容の変更・配信解除は次のリンク先にアクセスしてください。
- 火災鎮火情報(西諸広域消防本部) (宮崎県)
[2026/07/16 06:38:36]
先程発生したえびの市大字東川北旭光橋付近の車両火災は、5時53分に鎮火しました。【西諸広域消防本部】登録内容の変更・配信解除は次のリンク先にアクセスしてください。
- 火災情報(西諸広域消防本部) (宮崎県)
[2026/07/16 05:54:37]
只今、えびの市大字東川北旭光橋付近にて車両火災が発生し、消防車両が出動中です。【西諸広域消防本部】登録内容の変更・配信解除は次のリンク先にアクセスしてください。