|
佐賀県内の野生いのししにおける豚熱の感染確認事例について |
|
2024/06/06 11:00:14 |
佐賀県内の野生いのししについて、豚熱への感染が確認されました(6月6日佐賀県情報)。
九州では初めて、野生いのししでの豚熱の感染確認事例となります。
今後、野生いのししを介して豚熱ウイルスの感染が拡がることが懸念され、九州地域以外からの豚の移動を含め、県内へ豚熱ウイルスが侵入するリスクが非常に高くなると考えられます。
豚飼養農家の皆さまにおかれましては、常在危機の意識を高く保つとともに、改めて次の4項目について対策の徹底をお願いします。
? 農場に出入りする畜産関係車両の、入退場時の消毒を徹底。
※と畜出荷の際は、と畜場内での車両の水洗・消毒の徹底。
? 外部導入した豚の隔離と健康観察。
? 野生動物侵入防止対策を含めた飼養衛生管理基準の遵守。
? 飼養豚についての毎日の健康観察及び特定症状(紫斑、異常豚や流死産の増加、死亡豚の増加等)が認められた場合の家畜保健衛生所への早期通報。
なお、不審な死亡いのししや衰弱している個体を発見した際は、管轄の市町村または支庁・農林振興局への早期通報に御協力をお願いします。
伝染病から家畜の命を守るのはあなた自身です。周りの方にも呼びかけ、日本一安全・安心な畜産県を目指しましょう。
【問い合せ先 宮崎県家畜防疫対策課 0985-26-7139】
※皆様の周りの防災メール未加入の方へ加入を呼びかけましょう。
登録手順
https://www.pref.miyazaki.lg.jp/kiki-kikikanri/bosai/chishiki/manual.html
農政水産部では「ひなたMAFiN」により県の農林水産業について情報発信を行っています。
農場消毒の方法等、役立つ情報を発信していますので下記リンクよりご活用ください。
https://hinatamafin.pref.miyazaki.lg.jp/soshiki/kachikuboekitaisakuka/toriinnfuruennza/1634.html
登録内容の変更・配信解除は次のリンク先にアクセスしてください。
http://*****/
最近の防犯・防災メール(安全・安心)
- 県内の野生イノシシでの豚熱陽性事例(88例目)について (宮崎県)
[2026/02/19 16:38:39]
綾町内で捕獲された野生イノシシ1頭について、豚熱ウイルス検査で陽性が確認されました。県内における野生イノシシでの88例目の豚熱感染事例となります。【概要】[88例目]捕獲場所:綾町個体情報:
- 2月20日は一斉消毒の日です (宮崎県)
[2026/02/19 12:30:41]
明日は、一斉消毒の日です。口蹄疫について、今年1月に韓国の牛飼養農場において約9か月ぶりに発生が確認されました。今回の発生農場及び周辺では、緊急的な防疫措置が実施されていますが、過去の発生と
- [訂正]林野火災注意報 発令中(都城市消防局) (宮崎県)
[2026/02/19 09:19:08]
先程の「林野火災警報」を「林野火災注意報」に訂正します。都城市消防局管内に、林野火災注意報を発令しました。風が強い場合は、延期や中止をお願いいたします。空気が乾燥し、火災が起きやすい気象条件
- 林野火災警報 発令中(都城市消防局) (宮崎県)
[2026/02/19 09:11:38]
都城市消防局管内に、林野火災警報を発令しました。空気が乾燥し、火災が起きやすい気象条件です。森林近くでの火の使用は、中止してください。【都城市消防局】登録内容の変更・配信解除は次のリンク先に
- 火災鎮火情報(西諸広域消防本部) (宮崎県)
[2026/02/18 11:43:38]
先程発生した小林市細野今坊地区付近のその他の火災は、11時42分に鎮火しました。【西諸広域消防本部】登録内容の変更・配信解除は次のリンク先にアクセスしてください。