2023年02月27日16時00分 発表
<火口周辺警報(噴火警戒レベル3、入山規制)が継続>
2月24日から27日15時までの桜島の活動状況をお知らせします。南岳山頂火口及び昭和火口から1kmを超えて飛散する大きな噴石や小規模な火砕流を伴う噴火が発生するおそれがあります。
【火山活動の状況】
桜島では、噴火活動が続いています。
南岳山頂火口では26日12時30分に噴火が発生しました。噴煙は火口縁上1200mまで上がりました。
昭和火口では、ごく小規模な噴火が時々発生しました。
南岳山頂火口及び昭和火口では、夜間に高感度の監視カメラで火映を観測しました。
火山性地震は少ない状態で経過しています。火山性微動は観測されていません。
島内に設置している傾斜計及び伸縮計では、1月14日頃から山体膨張を示す緩やかな地殻変動が、引き続き観測されています。
GNSS連続観測では、2021年10月頃から、姶良カルデラ(鹿児島湾奥部)の地下深部の膨張を示す基線の伸びがみられていましたが、昨年(2022年)3月頃から停滞しています。また、2023年1月頃から、桜島島内の一部の基線で、山体の隆起・膨張に伴うと考えられるわずかな伸びが認められます。
桜島では、姶良カルデラ(鹿児島湾奥部)の地下深部にマグマが長期にわたり蓄積した状態であり、火山ガス(二酸化硫黄)の放出量も概ね多い状態で経過しています。また、山体膨張を示す緩やかな地殻変動が引き続き観測されていることから、今後も噴火活動が継続すると考えられます。今後の火山情報に注意してください。
火山性地震、爆発の回数は以下のとおりです。なお、火山性地震の回数は速報値であり、精査の結果、後日変更することがあります。
火山性地震 爆発
2月24日 2回 0回
25日 1回 0回
26日 1回 0回
27日15時まで 4回 0回
【防災上の警戒事項等】
南岳山頂火口及び昭和火口から概ね2kmの範囲では、噴火に伴う弾道を描いて飛散する大きな噴石及び火砕流に警戒してください。
風下側では、火山灰だけでなく小さな噴石が遠方まで風に流されて降るため注意してください。
爆発に伴う大きな空振によって窓ガラスが割れるなどのおそれがあるため注意してください。なお、今後の降灰状況次第では、降雨時に土石流が発生する可能性がありますので留意してください。
次の火山の状況に関する解説情報は、3月3日(金)16時頃に発表の予定です。
なお、火山活動の状況に変化があった場合には、随時お知らせします。
詳細な情報は次をご覧下さい。
http://*****//
登録内容の変更・配信解除は次のリンク先にアクセスしてください。
http://*****/
【宮崎県危機管理課】
最近の防犯・防災メール(安全・安心)
- 火山情報 (宮崎県)
[2026/01/16 16:03:27]
2026年01月16日16時00分発表<火口周辺警報(噴火警戒レベル3、入山規制)が継続>1月12日から16日15時までの桜島の活動状況をお知らせします。南岳山頂火口及び昭和火口から1kmを
- 火山情報 (宮崎県)
[2026/01/16 16:03:10]
2026年01月16日16時00分発表<火口周辺警報(噴火警戒レベル2、火口周辺規制)が継続>1月9日から16日15時までの新燃岳の活動状況をお知らせします。新燃岳火口から概ね2kmの範囲で
- 気象警報・注意報 (宮崎県)
[2026/01/16 11:41:15]
2026年01月16日11時40分発表【宮崎市】乾燥注意報が発表されました。【都城市】乾燥注意報が発表されました。濃霧注意報が解除されました。【延岡市】乾燥注意報が発表されました。【日南市】
- 気象警報・注意報 (宮崎県)
[2026/01/16 05:22:39]
2026年01月16日05時21分発表【都城市】濃霧注意報が発表されました。【小林市】濃霧注意報が発表されました。【えびの市】濃霧注意報が発表されました。【三股町】濃霧注意報が発表されました
- ◆行方不明者の発見協力依頼の訂正について (宮崎県)
[2026/01/15 19:01:09]
◆本日、配信しました行方不明者川路武雄(かわじたけお)さんに関する「行方不明者の発見協力依頼について」につきましては、行方不明者の使用車両の塗色が、白色ではなく、灰色ですので訂正します。【都