2020年09月14日16時00分 発表
<火口周辺警報(噴火警戒レベル3、入山規制)が継続>
9月11日から14日15時までの桜島の活動状況をお知らせします。南岳山頂火口及び昭和火口から1kmを超えて飛散する大きな噴石や小規模な火砕流を伴う噴火が発生するおそれがあります。
【火山活動の状況】
桜島では、噴火活動が続いています。
南岳山頂火口では、ごく小規模な噴火が時々観測されています。また、同火口では、12日及び13日の夜間に高感度の監視カメラで火映を観測しました。
火山性地震は少ない状態で経過しています。火山性微動は観測されていません。
11日に実施した現地調査では、火山ガス(二酸化硫黄)の放出量は1日あたり1300トン(前回8月31日、1400トン)とやや多い状態でした。
島内に設置している傾斜計及び伸縮計による地殻変動観測では、特段の変化は認められていません。
桜島では、姶良カルデラ(鹿児島湾奥部)の地下深部へのマグマ供給、蓄積が継続しており、火山ガス(二酸化硫黄)の放出量がやや多い状態が続いていることから、南岳山頂火口を中心に、噴火活動が継続すると考えられます。今後の火山情報に注意してください。
火山性地震、火山性微動、爆発の回数は以下のとおりです。なお、回数は速報値であり、精査の結果、後日変更することがあります。
火山性地震 火山性微動 爆発
9月11日 0回 0回 0回
12日 3回 0回 0回
13日 2回 0回 0回
14日15時まで 1回 0回 0回
【防災上の警戒事項等】
南岳山頂火口及び昭和火口から概ね2kmの範囲では、噴火に伴う弾道を描いて飛散する大きな噴石及び火砕流に警戒してください。
風下側では、火山灰だけでなく小さな噴石が遠方まで風に流されて降るため注意してください。
爆発に伴う大きな空振によって窓ガラスが割れるなどのおそれがあるため注意してください。なお、今後の降灰状況次第では、降雨時に土石流が発生する可能性がありますので留意してください。
次の火山の状況に関する解説情報は、18日(金)16時頃に発表の予定です。
なお、火山活動の状況に変化があった場合には、随時お知らせします。
詳細な情報は次をご覧下さい。
http://*****//
登録内容の変更・配信解除は次のリンク先にアクセスしてください。
http://*****/
【宮崎県危機管理課】
最近の防犯・防災メール(安全・安心)
- 火災情報(西諸広域消防) (宮崎県)
[2025/06/11 18:12:07]
只今、小林市東方ひばりの地区にて建物火災が発生しました。【西諸広域消防本部】登録内容の変更・配信解除は次のリンク先にアクセスしてください。
- 気象警報・注意報 (宮崎県)
[2025/06/11 15:46:12]
2025年06月11日15時45分発表【都城市】大雨警報が大雨注意報に切り替わりました。【串間市】大雨注意報が解除されました。【えびの市】大雨注意報が解除されました。【川南町】大雨注意報が解
- ◆不審者に注意!(声かけ) (宮崎県)
[2025/06/11 14:28:07]
◆6月10日(火)午後4時45分頃、延岡市平原町2丁目(延岡平原郵便局付近)の路上で、下校中の男子小学生が、不審者から「家はどこ?」などと声をかけられました。◆不審者の特徴年齢70歳代位、体
- 気象警報・注意報 (宮崎県)
[2025/06/11 10:11:21]
2025年06月11日10時10分発表【宮崎市】大雨警報が大雨注意報に切り替わりました。洪水注意報が解除されました。【都城市】洪水注意報が解除されました。【日南市】大雨注意報が解除されました
- 【都城市】住民避難発令 (宮崎県)
[2025/06/11 06:39:09]
避難情報等が発表されました。解除令和7年6月11日6時30分西岳地区、高崎地区都城市登録内容の変更・配信解除は次のリンク先にアクセスしてください。