2020年08月10日16時00分 発表
<火口周辺警報(噴火警戒レベル3、入山規制)が継続>
8月7日から10日15時までの桜島の活動状況をお知らせします。南岳山頂火口及び昭和火口から1kmを超えて飛散する大きな噴石や小規模な火砕流を伴う噴火が発生するおそれがあります。
【火山活動の状況】
南岳山頂火口では、昨日(9日)05時38分に爆発が発生し、多量の噴煙が火口縁上5000mまで上がりました。弾道を描いて飛散する大きな噴石は、雲のため不明でした。その後は、ごく小規模な噴火が時々観測されています。
昨日実施した現地調査及び電話による聞き取り調査では、鹿児島市、姶良市、霧島市、湧水町及び宮崎県と熊本県の一部でこの噴火による降灰を確認しました。桜島島内で大きな噴石は確認できませんでした。
島内に設置している傾斜計及び伸縮計では、8日21時以降、山体膨張を示すわずかな地殻変動が観測されていましたが、9日05時38分に発生した爆発に伴い概ね解消されました。
7日に桜島の南西側を震源とする火山性地震が増加してやや多い状態となりましたが、8日以降は少ない状態で経過しています。火山性微動は観測されていません。
桜島では、姶良カルデラ(鹿児島湾奥部)の地下深部へのマグマ供給、蓄積が継続しており、桜島島内地下へのマグマ供給も続いていることから、南岳山頂火口を中心に、噴火活動が継続すると考えられます。今後の火山情報に注意してください。
火山性地震、火山性微動、爆発の回数は以下のとおりです。なお、回数は速報値であり、精査の結果、後日変更することがあります。
火山性地震 火山性微動 爆発
8月 7日 68回 0回 0回
8日 3回 0回 0回
9日 4回 0回 1回
10日15時まで 1回 0回 0回
【防災上の警戒事項等】
南岳山頂火口及び昭和火口から概ね2kmの範囲では、噴火に伴う弾道を描いて飛散する大きな噴石及び火砕流に警戒してください。
風下側では、火山灰だけでなく小さな噴石が遠方まで風に流されて降るため注意してください。
爆発に伴う大きな空振によって窓ガラスが割れるなどのおそれがあるため注意してください。なお、今後の降灰状況次第では、降雨時に土石流が発生する可能性がありますので留意してください。
次の火山の状況に関する解説情報は、14日(金)16時頃に発表の予定です。
なお、火山活動の状況に変化があった場合には、随時お知らせします。
詳細な情報は次をご覧下さい。
http://*****//
登録内容の変更・配信解除は次のリンク先にアクセスしてください。
http://*****/
【宮崎県危機管理課】
最近の防犯・防災メール(安全・安心)
- 気象警報・注意報 (宮崎県)
[2025/06/08 16:11:13]
2025年06月08日16時10分発表【宮崎市】雷注意報が発表されました。【都城市】雷注意報が発表されました。【延岡市】雷注意報が発表されました。【日南市】雷注意報が発表されました。【小林市
- 火災鎮火情報(延岡市消防本部) (宮崎県)
[2025/06/07 22:12:08]
延岡市瀬之口町1丁目草野ガレージ付近で発生した建物火災は、現場確認したところ、非火災である事が判明しました。【延岡市消防本部】登録内容の変更・配信解除は次のリンク先にアクセスしてください。
- 火災情報(延岡市消防本部) (宮崎県)
[2025/06/07 21:57:07]
21時29分ごろ、延岡市瀬之口町1丁目草野ガレージ付近で建物火災が発生し、消防車両が出場中です。電話による確認は、市民案内ダイヤル0982-34-1100を御活用下さい。【延岡市消防本部】登
- 火山情報 (宮崎県)
[2025/06/06 16:02:10]
2025年06月06日16時00分発表<火口周辺警報(噴火警戒レベル2、火口周辺規制)が継続>6月2日から6日15時までの新燃岳の活動状況をお知らせします。新燃岳火口から概ね2kmの範囲では
- 火山情報 (宮崎県)
[2025/06/06 16:01:11]
2025年06月06日16時00分発表<火口周辺警報(噴火警戒レベル3、入山規制)が継続>6月2日から6日15時までの桜島の活動状況をお知らせします。南岳山頂火口及び昭和火口から1kmを超え