2020年05月22日16時00分 発表
<火口周辺警報(噴火警戒レベル2、火口周辺規制)が継続>
5月18日から22日15時までの新燃岳の活動状況をお知らせします。
【火山活動の状況】
新燃岳では、火口直下を震源とする火山性地震は、20日から増加して多い状態で経過しています。
噴煙や地殻変動の状況に、特段の変化はみられていません。
火山性地震の回数は増減を繰り返しています。また、火山ガス(二酸化硫黄)の放出量の増加や、火口西側斜面の割れ目において噴気や地熱域が認められるなど、火山活動が高まった状態となっています。今後の情報に留意してください。
18日からの火口直下を震源とする火山性地震の回数は以下のとおりです。火山性微動は観測されていません。なお、回数は速報値であり、精査の結果、後日変更することがあります。
火山性地震
5月18日 0回
19日 0回
20日 11回
21日 70回
22日15時まで 73回
【防災上の警戒事項等】
弾道を描いて飛散する大きな噴石が新燃岳火口から概ね2kmまで、火砕流が概ね1kmまで達する可能性があります。そのため、新燃岳火口から概ね2kmの範囲では警戒してください。
風下側では、火山灰だけでなく小さな噴石が遠方まで風に流されて降るおそれがあるため注意してください。
地元自治体等が行う立入規制等にも留意してください。
次の火山の状況に関する解説情報は、25日(月)16時頃に発表の予定です。
なお、火山活動の状況に変化があった場合には、随時お知らせします。
詳細な情報は次をご覧下さい。
http://*****//
登録内容の変更・配信解除は次のリンク先にアクセスしてください。
http://*****/
【宮崎県危機管理課】
最近の防犯・防災メール(安全・安心)
- 火災情報(西諸広域消防本部) (宮崎県)
[2026/02/20 11:04:37]
只今、えびの市大字西長江浦霧島演習場付近にてその他の火災が発生し、消防車両が出動中です。【西諸広域消防本部】登録内容の変更・配信解除は次のリンク先にアクセスしてください。
- (国内19例目)千葉県旭市の採卵鶏飼養農場における高病原性鳥インフルエンザの疑似患畜の確認について (宮崎県)
[2026/02/20 09:05:39]
千葉県において、高病原性鳥インフルエンザの疑似患畜が確認されました(農林水産省情報)。【発生農場の概要】所在地:千葉県旭市飼養状況:約6万羽(採卵鶏)本事例は国内で今シーズン19例目の家きん
- 県内の野生イノシシでの豚熱陽性事例(88例目)について (宮崎県)
[2026/02/19 16:38:39]
綾町内で捕獲された野生イノシシ1頭について、豚熱ウイルス検査で陽性が確認されました。県内における野生イノシシでの88例目の豚熱感染事例となります。【概要】[88例目]捕獲場所:綾町個体情報:
- 2月20日は一斉消毒の日です (宮崎県)
[2026/02/19 12:30:41]
明日は、一斉消毒の日です。口蹄疫について、今年1月に韓国の牛飼養農場において約9か月ぶりに発生が確認されました。今回の発生農場及び周辺では、緊急的な防疫措置が実施されていますが、過去の発生と
- [訂正]林野火災注意報 発令中(都城市消防局) (宮崎県)
[2026/02/19 09:19:08]
先程の「林野火災警報」を「林野火災注意報」に訂正します。都城市消防局管内に、林野火災注意報を発令しました。風が強い場合は、延期や中止をお願いいたします。空気が乾燥し、火災が起きやすい気象条件