2020年04月20日16時00分 発表
<火口周辺警報(噴火警戒レベル3、入山規制)が継続>
4月17日から20日15時までの桜島の活動状況をお知らせします。南岳山頂火口及び昭和火口から1kmを超えて飛散する大きな噴石や小規模な火砕流を伴う噴火が引き続き発生するおそれがあります。
【火山活動の状況】
桜島では、噴火活動が続いています。
南岳山頂火口では、ごく小規模な噴火が時々発生しました。また、同火口では、高感度の監視カメラで夜間に火映を観測しました。
火山性地震は少ない状態で経過しています。火山性微動は観測されていません。
17日からの火山性地震、火山性微動、爆発の回数は以下のとおりです。
なお、回数は速報値であり、精査の結果、後日変更することがあります。
火山性地震 火山性微動 爆発
4月17日 7回 0回 0回
18日 5回 0回 0回
19日 6回 0回 0回
20日15時まで 3回 0回 0回
島内に設置している傾斜計及び伸縮計では、山体の隆起・膨張を示すゆるやかな変動がみられています。また、GNSS連続観測では、2019年9月頃から桜島島内の基線のわずかな伸びが認められています。これらのことから、桜島では今後も噴火活動が継続する可能性があります。
【防災上の警戒事項等】
南岳山頂火口及び昭和火口から概ね2kmの範囲では、噴火に伴う弾道を描いて飛散する大きな噴石及び火砕流に警戒してください。
風下側では、火山灰だけでなく小さな噴石が遠方まで風に流されて降るため注意してください。
爆発に伴う大きな空振によって窓ガラスが割れるなどのおそれがあるため注意してください。なお、今後の降灰状況次第では、降雨時に土石流が発生する可能性がありますので留意してください。
次の火山の状況に関する解説情報は、24日(金)16時頃に発表の予定です。
なお、火山活動の状況に変化があった場合には、随時お知らせします。
詳細な情報は次をご覧下さい。
http://*****//
登録内容の変更・配信解除は次のリンク先にアクセスしてください。
http://*****/
【宮崎県危機管理課】
最近の防犯・防災メール(安全・安心)
- 県内の野生イノシシでの豚熱陽性事例(109?112例目)について (宮崎県)
[2026/05/21 17:15:38]
宮崎市、西都市及び国富町内で発見・捕獲された野生イノシシ4頭について、豚熱ウイルス検査で陽性が確認されました。県内における野生イノシシでの109?112例目の豚熱感染事例となります。【概要】
- 気象警報・注意報 (宮崎県)
[2026/05/21 16:10:50]
2026年05月21日16時10分発表【宮崎市】雷注意報が解除されました。【都城市】雷注意報が解除されました。【延岡市】雷注意報が解除されました。【日南市】雷注意報が解除されました。【小林市
- 気象警報・注意報 (宮崎県)
[2026/05/20 16:10:41]
2026年05月20日16時10分発表【宮崎市】雷注意報が発表されました。【都城市】雷注意報が発表されました。【延岡市】雷注意報が発表されました。【日南市】雷注意報が発表されました。【小林市
- 気象警報・注意報 (宮崎県)
[2026/05/20 04:18:49]
2026年05月20日04時18分発表【宮崎市】雷注意報が解除されました。【都城市】雷注意報が解除されました。【延岡市】雷注意報が解除されました。【日南市】雷注意報が解除されました。【小林市
- ◆不審者に注意! (宮崎県)
[2026/05/19 17:36:39]
◆先般、栃木県で発生した強盗殺人事件では、犯人が事前に現場周辺を下見した可能性や、事件前に不審者情報が寄せられていました。★住宅を狙った犯罪を防ぐために〇在宅中でも玄関や窓を施錠する〇来訪者