大分県 大分県警察:まもめーる
まもめーる [ No. 3363 ]
2017/08/03 10:03:29
スポンサーリンク
大分県 大分県警察:まもめーる
(スマートフォン版)
交通安全情報(8月第1号)

★8月は交通事故が多くなる傾向にあります。
  特に注意をしなければならないのが「追突事故」です。
  以下の点に注意して追突事故を防止しましょう。 
○ 「車間距離」の保持
・ 普段から「ゆとりの車間距離」を習慣化していれば、もしもの場合にも、追突を回避する可能性が高まります。
 →大分県警では「3秒の車間距離」を推奨しています。
  目印を決め、前の車がその目印を通り過ぎて「3秒後」に自分の車がその場所を通過するよう、長めの車間距離をとりましょう。
  数え方は「ゼロ1、ゼロ2、ゼロ3」です。
・ また、特に夏場は、渋滞時を中心にオートマチック車のアクセルを離すことで車が自然発車する「クリープ現象」による追突事故にも注意が必要です。
→前の車に接近して停止することは、自らの追突リスクを高めるだけです。停止するときも一定の車間距離を保ちましょう。
○ 「前方注視」の徹底
・ 前の車に自車を衝突させる「追突事故」の原因は、基本的には「前をよく見ていないこと」つまり「前方不注視」によるものです。
  前方不注視は、表見的には「脇見運転」と「漫然運転」として現れます。
 →特に疲れの溜まり易い夏場は「漫然運転」に注意が必要です。
  顔は前を向いていたとしても、目から入った情報が脳へ届いていなければ、前を見ていないことと一緒です。
  「前を見る」(顔が前を向いている)だけでは足りません!「意識して前を見る」ことが重要です。

☆ 交通事故発生状況
  最新の県内の交通事故発生状況についてはこちら(NEW!)
  http://www.pref.oita.jp/site/keisatu/hasseij.html
☆ あなたの周りで発生している交通事故発生現場、ヒヤリハット箇所を地図表示します。
  「みんなの事故防止マップ」についてはこちら
  http://jikomap.ansin-oita.jp/
☆ 交通取締り情報(県内)
  最新の交通取締り情報についてはこちら(NEW!)
http://www.pref.oita.jp/uploaded/life/1067686_1547983_misc.pdf
                 大分県警察本部 交通企画課




このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報

  • まもめーる [ No. 7248 ] (大分県)
    [2024/04/26 19:37:20]
    SNS投資型詐欺被害の発生について(大分東)令和6年4月18日ころ、大分市に住む50歳代の女性がインターネットを閲覧中、著名人をかたる投資サイトを紹介する広告を目にして興味を持ち、同サイトに
  • まもめーる [ No. 7247 ] (大分県)
    [2024/04/26 18:09:54]
    SNS型ロマンス詐欺被害の発生について(別府)昨年12月頃、60歳代の男性が、SNSで知り合った外国人女性を名乗る者と親密な関係になり、その者から勧められた金を販売しているというインターネッ
  • まもめーる [ No. 7246 ] (大分県)
    [2024/04/25 16:55:41]
    声掛け事案の発生(中津)4月23日午後3時50分頃、中津市大字下池永付近の道路を男子児童が徒歩で帰宅中、自転車に乗った2人組の若い男から「お菓子をあげる」と声を掛けられて断ると「普通、人から
  • まもめーる [ No. 7245 ] (大分県)
    [2024/04/24 17:45:53]
    還付金詐欺に注意(大分中央)本日、大分市内の高齢者方の自宅電話に、年金事務所を名乗る者から「払い戻しがある。通帳とキャッシュカードを持ってATMに行ってください。」などと指示される電話が数
  • まもめーる [ No. 7244 ] (大分県)
    [2024/04/21 13:49:55]
    架空料金請求詐欺に注意(国東)4月21日、国東市内に住む60歳代男性の携帯電話に、電話使用料の未納を請求する電話がかかりました。男性は電話口の男に、「すぐに29万円分の未納料金を支払わなけれ

※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。