熊本県 山鹿市情報メールサービス
NTTファイナンスをかたる不審メールにご注意ください!
2021/11/25 13:17:00
スポンサーリンク
熊本県 山鹿市情報メールサービス
(スマートフォン版)
 令和3年11月19日、山鹿市にお住まいの方の携帯電話に、NTTファイナンスを装って「利用料金の支払いが確認されていません。本日中に連絡を下さい。」とショートメールが届き、記載された電話番号に連絡をしたところ、
 〇携帯電話がウイルスに感染し、複数のサイトに登録されています。
 〇手続きをすれば、代金の95%返金します。
などとサイト使用科名目で現金を要求され、現金をだまし取られる「電話で『お金』詐欺」の被害が発生しています。

 被害に遭わないために、
 〇電話やメールで「お金」の話が出たら、詐欺を疑う
 〇契約する携帯電話会社などに未納料金があるか確認をする。
 〇一人で判断せず、現金を振り込む前に警察や家族に相談する
 〇住所や暗証番号等の個人情報を教えない
 などの『防犯対策』をお願いします
 
 また、電話を受けた当人は詐欺と気づきにくいため、このメールを見られた方は、親族や近所の人にも防犯対策を講じるよう伝えていただき、みんなで団結して被害を防止できるようご協力をお願いします。


問い合わせ先
担当課:山鹿警察署
電話番号:0968440110

--------------------
登録内容変更、または配信停止希望の方は下記より
http://*****/
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報


※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。