熊本県 山鹿市情報メールサービス
新型コロナウイルス感染症対策に係る熊本県リスクレベルについて
2021/10/01 17:25:32
スポンサーリンク
熊本県 山鹿市情報メールサービス
(スマートフォン版)
 熊本県の9月23日から9月29日までの新規感染者数は114人(リンク無し感染者数は31人)、病床使用率は9月29日時点で12.1%です。これらから、熊本県の感染状況については国分科会ステージ分類としてはステージ2の段階となり、レベルとしてはレベル5厳戒警報とされました。
 熊本県の感染状況の改善は継続しており、8月8日から適用されていたまん延防止等重点措置については、前述のとおり解除されました。一方、9月22日に定めたとおり、社会経済活動の再開は慎重に行うため、本日以降についても、熊本市の飲食店への時短要請を継続することとし、認証店については通常営業も可能としたほか、一定の対策を維持されます。
 今後の再増加を防ぐため、この時期に感染をしっかりと抑え込むことが重要と考えられるため、熊本県では「まん延防止等重点措置」が解除された後、10月1日(金)から10月14日(木)の期間を、「医療を守る行動強化期間」として、以下の対策を実施されます。
 市民の皆様には、下記の感染防止対策にご協力いただきますようお願いします。

1 基本的な感染防止対策の徹底
(1)症状がなくとも、マスク着用
(2)こまめな手洗い・手指消毒・換気
(3)発熱等の症状がある場合は、仕事などを休み、すぐに医療機関を受診してください。
・「新しい生活様式」の実践をお願いします。
・マスク着用、手洗い、換気、人と人との距離の確保等の感染防止対策を徹底してください。
・帰宅直後の手洗いや入浴、 発熱等の症状がある同居者と部屋を分けるなど、家庭内における感染防止対策を徹底してください。
・厚生労働省がリリースした接触確認アプリの積極的な利用をお願いします。

2 移動・外出について
・熊本市における路上・公園等での集団飲酒等は自粛してください。
・外出時の感染防止対策を徹底してください。

3 会食について
・会食は、宅飲みを含み、感染リスクを最小化するために、下記に留意して実施してください。
(1)なるべく普段から一緒にいる人と
(2)人数を絞って
(3)「会食時の感染リスクを下げる4つのステップ」を遵守して
・県内全域で、深夜遅くまでの飲酒や会合など、感染拡大につながる行動を控えてください。
・感染防止対策が講じられていない飲食店は利用しないようお願いします。

4 飲食店事業者の皆様への要請
●県全域における対策
・県が示した業種別の「感染防止対策チェックリスト」、国が取りまとめている「業種別ガイドライン」により、十分感染防止活動を行い、それが利用者に分かるよう、ステッカー等を掲示してください。

●熊本市における対策【営業時間短縮の要請】
〈対象〉熊本市全域の飲食店
 ただし、認証店(※)については、通常営業を可能とします。
※「熊本県感染防止対策認証制度」の認証を受けた店舗(認証申請中の店舗は含まない)

〈期間〉令和3年101(金)午後8時から令和3年1015(金曜)午前5時まで

〈要請内容〉飲食店などを午後8時以降も営業する施設の管理者に対し、午後8時から翌日午前5時までの間、施設内に設けた客席の使用を伴う営業をしないよう要請します。(酒類提供ラストオーダーは午後7時30分)

5 イベントの開催について
施設の収容人数及びイベントの性質に応じた人数制限・感染防止対策の徹底をお願いします。


山鹿市ホームページ
https://www.city.yamaga.kumamoto.jp/www/contents/1596780342674/index.html


問い合わせ先
担当課:健康増進課
電話番号:0968-43-0050
ファックス番号:0968-43-1164
kenkoh@city.yamaga.kumamoto.jp

--------------------
登録内容変更、または配信停止希望の方は下記より
http://*****/
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報

  • 「山鹿健康福祉センター」の臨時休館について (熊本県)
    [2024/04/26 09:31:50]
    5月4日(土曜日)は、山鹿健康福祉センターを臨時休館いたします。大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。【対象施設】山鹿健康福祉センター【臨時休館日】令和6年5月4日(
  • 映画放映のお知らせ (熊本県)
    [2024/04/25 15:02:30]
    4月26日(金)よりDenkikanにて公開されます「青春ジャック止められるか、俺たちを2」に、山鹿市出身の女優芋生悠さんが出演されます。また、下記のとおり舞台挨拶にも登壇されますので、ぜひ
  • テレビ放送のお知らせ (熊本県)
    [2024/04/25 12:30:04]
    今が旬の山鹿のすいかの紹介とすいかの試食購入ができるイベントの様子が、4月26日(金)放送の熊本県民テレビ「KKT金チカっ!」にて放送されます。地域おこし協力隊が山鹿のすいかの魅力を紹介しま
  • オムロンピンディーズ情報(ハンドボール) (熊本県)
    [2024/04/25 11:16:36]
    ふるさとやまが大使であるオムロンピンディーズの試合「第48回日本ハンドボールリーグ」が以下の日程で開催されます。ぜひ会場にお越しいただき、市民の皆様の熱いご声援をよろしくお願いいたします。日
  • 【要予約】5/12(日)にマイナンバーカードの休日交付を行います! (熊本県)
    [2024/04/25 10:21:01]
    マイナンバーカード申請後、マイナンバーカード交付通知書(ピンクの封筒)が届いたら必ず受け取り予約をされ、速やかにカードをお受け取りください!市民課及び各市民センターでは休日(実施日は以下のと

※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。