|
[八代市] 【注意喚起】「名義を貸して」は詐欺の可能性大! |
|
2015/09/17 11:43:04 |
▼八代市
【注意喚起】「名義を貸して」は詐欺の可能性大!
9月17日(木) 11時40分配信
---------
八代市内で「老人ホーム入居にあたり、あなたの名義を貸して欲しい」という不審電話が発生しています。
これは架空請求です。名義を貸した後「名義貸しは違法」や「契約解除が必要」など様々な名目で金銭をだまし取るものです。
そもそも権利を譲るなど大事な話を電話のやりとりだけで済ますことは通常の契約ではあり得ないことです。
「老人ホーム入居の権利がある」や「契約のために名義を貸して」の電話は全て詐欺の可能性大です。
もし、名義貸しに応じ、トラブルになっている場合やご心配なときは、八代市消費生活センター(33-4162・平日9時〜17時、木曜は19時まで)などに相談してください。
八代市長寿支援課
---------
以下のアドレスから、受信したい情報を設定できます。
http://*****/
最近の防犯・防災メール(安全・安心)
- 林野火災注意報発令中 (熊本県)
[2026/01/09 11:49:39]
令和8年(2026年)1月9日午前11時00分八代市に林野火災注意報を発令しました。空気が乾燥し林野火災の発生しやすい気象状況です。屋外での火の使用を控えるようご協力をお願いします。登録内容
- 要注意!水道管の凍結、破裂にご注意ください! (熊本県)
[2026/01/08 12:00:42]
8日(本日)から週明けにかけて、寒気が流れ込み、気温が氷点下を下回る見込みです。気温が氷点下になった場合、水道管の凍結や破裂の恐れがありますので、各ご家庭で予防・対策をお願いします。●凍りや
- 【受付中】令和7年8月豪雨で被災された方へ〜畳の新調に、最大9割を補助します。〜 (熊本県)
[2026/01/05 14:43:08]
今般の大雨被害で被災された方の畳の新調に対する補助の受付を行っています。(申請期間)令和7年9月8日〜令和8年3月31日(補助要件)○八代市内にお住いの方で、床上浸水の被害を受け、災害対策基
- 住宅の応急修理について(申込期限:4/30) (熊本県)
[2026/01/05 09:00:45]
令和7年8月豪雨の被害に関して、災害救助法に基づく救助(住宅の応急修理)の受付を行っています。り災証明書の判定結果によって支援を受けられる可能性があります。申込期限:令和8年4月30日(木)
- ゆっぴー安心メール(行方不明手配・八代警察署第114号) (熊本県)
[2025/12/31 09:56:40]
12月30日午後0時頃、80歳代の男性が、熊本県八代市鏡町下有佐の自宅を自転車で出たまま行方不明となっています。行方不明者の特徴は、身長170センチメートルくらい体格やせ型頭髪白髪頭服装上衣