|
新型コロナウイルス感染症の予防について |
|
2020/08/07 18:10:26 |
7月16日から8月6日までの間に、諫早市内において新たな新型コロナウイルス感染症の感染者が30人確認されております。
市民の皆様におかれましては、くれぐれも不確かな情報に惑わされることなく、国や県などの公的機関からの情報に基づく冷静な行動を心がけてください。
感染者や医療従事者等に対する偏見や差別は、厳に慎んでいただきますようお願いいたします。
諫早市で確認された30例のうち、30代以下の方の割合が7割以上を占めるなど、若い世代の方に感染が多く確認されております。
明日から連休を迎えるにあたり、若い世代の方を中心に、以下の3点についてお願いいたします。
1.同僚や友人との酒席においては、参加者等の中に感染者が存在するリスクがあることを念頭に、十分な感染防止対策を講じてください。
(マスクの着用、手指消毒、二次会・三次会・カラオケ・三密環境の回避等)
2.常に自らの健康状態をチェックし、体調が悪いときには外出や出勤を避けてください。
3.自らの感染防止はもとより、他人への感染リスクを回避するため、十分に慎重な行動をお願いします。
【感染拡大の防止を図るための基本的対策】(「新しい生活様式」より)
1.人との間隔は、できるだけ2m空ける。
2.会話をする際は、可能な限り真正面を避ける。
3.外出時や屋内でも会話をするとき、人との間隔が十分にとれない場合は、症状がなくてもマスクを着用する。ただし、熱中症には十分注意する。
4.家に帰ったらまず手や顔を洗う。
5.手洗いは30秒程度かけて丁寧に洗う。
(諫早市)
最近の防犯・防災メール(安全・安心)
- 大雪に対する注意について (長崎県)
[2026/01/01 17:00:38]
長崎県では、1月2日(金曜日)から3日(土曜日)にかけて、強い寒気が流れ込み、平地・山地ともに大雪が見込まれます。今後の気象情報に注意し、不要不急の外出を控え道路情報の確認や冬タイヤの準備、
- 大雪に対する注意について (長崎県)
[2025/12/31 17:00:42]
長崎県では、1月2日(金曜日)から3日(土曜日)にかけて、強い寒気が流れ込み、平地・山地ともに大雪が見込まれます。今後の気象情報に注意し、不要不急の外出を控え道路情報の確認や冬タイヤの準備、
- オレオレ詐欺の不審電話多発について (長崎県)
[2025/12/25 16:00:45]
現在、息子や孫を名乗り、電話でお金を要求する詐欺の電話が、多発しています。お金を要求されたときは、すぐに電話を切り、家族や警察に相談しましょう。(諫早市)登録内容の変更・配信解除は次のリンク
- 息子などを名乗るオレオレ詐欺電話にご注意ください! (長崎県)
[2025/12/23 17:00:40]
現在諫早市内において、息子などを名乗って電話をかけ、・同窓会のはがきが届いていないか・株の配当金を振り込みたい・税金の未納があるなどと言い、その後、息子の友人、弁護士、証券会社の職員などを名
- 年末年始における交通事故防止及び飲酒運転の根絶について (長崎県)
[2025/12/22 10:00:39]
年末にかけて死亡・重傷事故が増加する傾向にあり、中でも、車両と歩行者の事故や車両同士の事故が、早朝や薄暮から夜間にかけて増加しています。車両の運転者は、夕暮れ時の早めのライト点灯を行い、夜間