佐賀県 玄海町災害メールサービス
【訓練】玄海原発全面緊急事態
2020/11/07 09:35:54
スポンサーリンク
佐賀県 玄海町災害メールサービス
(スマートフォン版)
これは訓練です。
玄海町役場からお知らせします。
本日発生した玄海原子力発電所の事故について、午前8時50分に非常用炉心冷却装置注水不能により、警戒事態に至りました。先ほど午前9時10分に内閣総理大臣が原子力緊急事態宣言を発出し、併せて原子力発電所から5キロ圏内に避難指示及び安定ヨウ素剤服用の指示を、30キロ圏内に屋内退避指示を発表しました。
よって、ただいまから5キロ圏内にお住まいの一般住民等の方につきましては、町災害対策要員や区長、消防団員等の指示により、安定ヨウ素剤を服用し、指定された避難所へ避難を開始してください。
安定ヨウ素剤は、生後一ヶ月未満はゼリー剤(小)1包、生後一ヶ月以上3歳未満はゼリー剤(大)1包、3歳以上13歳未満は1丸、13歳以上は2丸を服用してください。
今回は訓練ですので、ヨウ素剤の服用はしないでください。
なお、今回の訓練における避難の対象は「大薗地区」です。
また、UPZ内にお住まいのみなさま、一時滞在者の方につきましては、今後万が一の事態に備え、屋内退避を開始してください。
屋内退避を行う際は、感染症拡大防止のため、30分に1回程度の換気を行ってください。
なお、今回の訓練における屋内退避の対象は「湯野尾地区、玄海みらい学園、あおば園」です。
今後も新たなことがわかり次第、お知らせします。落ち着いて行動してください。
これは訓練です。
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報


※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。