佐賀県 玄海町災害メールサービス
【訓練】施設敷地緊急事態
2020/11/07 08:40:54
スポンサーリンク
佐賀県 玄海町災害メールサービス
(スマートフォン版)
これは訓練です。
玄海町役場からお知らせします。
本日発生した玄海原子力発電所の事故について、先ほど午前8時20分に原子炉冷却材の漏えいにより、非常用炉心冷却装置の作動設定値に達しましたが、全ての高圧注入ポンプが起動不能となり、施設敷地緊急事態に至りました。午前8時30分に原子力災害対策特別措置法第10条第1項に該当する特定事象が発生したと通報を受け、災害対策本部を設置しました。
原子力発電所から5キロ圏内にお住まいの施設敷地緊急事態要避難者の方は、町災害対策要員や区長、地区の避難支援者等と連携して、事前配布された安定ヨウ素剤を持って指定された避難所へ避難を開始してください。
避難行動要支援者の方で、避難することにより、健康リスクが高まる方は、屋内退避を開始してください。
5キロ圏内にお住いのみなさまにつきましては、今後、万が一の事態に備え、避難準備と安定ヨウ素剤の服用準備を開始し、一時滞在者の方は、安定ヨウ素剤の配布を受けて帰宅してください。
30キロ圏内にお住いのみなさまは、屋内退避の準備を開始し、一時滞在者の方は、帰宅してください。
放射性物質は放出されていませんので、落ち着いて行動してください。
これは訓練です。
このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報


※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。