ゆっぴー安心メール(通信会社をかたる詐欺メールに注意!) |
2022/09/14 15:38:29 |
このメールは「愛情ねっと」荒尾市・長洲町の防犯カテゴリに登録されている方へ配信しております。
????
一昨日(9月12日)、球磨郡あさぎり町にお住まいの女性の携帯電話に、通信会社を装う者から
「携帯利用料金未納分があります」
という内容のショートメールが届き、記載された連絡先に電話したところ
・通信料金の未納があるため、49万8千円を支払え。
・支払わない場合は、裁判所に出廷してもらう
・警察が逮捕するかもしれない
などと架空の料金を請求されました。
詐欺被害に遭わないためにも
〇電話で「お金」の話が出たら、詐欺を疑う。
〇ショートメールに記載された電話番号に電話したり、URLをクリックしない。
〇一人で判断せず、家族や警察に相談する。
〇不審なメールは開かない。
などの防犯対策をお願いします。
多良木警察署刑事・生活安全課(0966−42−4110)
ゆっぴー安心メールは、地域の犯罪・防犯情報をタイムリーに提供するものです。
皆さまの安全・安心のため友人・知人の方へ登録を薦めていただきますよう、ご協力をお願いします。
◎ゆっぴー安心メールは配信専用です。返信は受け付けていません。
発信者:荒尾市 熊本県警ゆっぴー安心メール