「体内時計と時間栄養学」朝ごはんを食べて健康リズムを ?毎月19日は食育の日? |
2022/08/19 09:02:54 |
○体内時計のしくみ
私たちの体には、体内時計が存在し、24時間よりも少し長い周期で動いています。地球の周期は24時間ですので、毎日リセットし生活リズムを整える必要があります。
体内時計には、脳にある主時計と、肝臓、腎臓、肺などの臓器や筋肉などにある末梢時計の2つがあります。
1日をリセットする手段は、主時計は朝起きて、目から朝の光を入れることで脳が目覚め、睡眠やホルモン調節、体温調節などのリズムを作ります。
末梢時計は朝食を食べることで臓器を目覚めさせ、消化や代謝のリズムを整えます。
〇朝の光のない暗い日などは、主時計はリセットできない?
実は食事をしてインスリンが分泌されることでもリセットできます。また、朝食を同じ時刻にとるというリズムを継続して経験すると、末梢時計は朝食をとらない状況になってもリセットできるようになります。
毎日の食事のリズムはとても大切です。
ご自身の体質や体調に合わせて朝食を食べて、健康リズムを作りましょう。
詳しくは市ホームページをご覧ください。
https://www.city.arao.lg.jp/kenko/shokuiku/shokuiku-day/5032.html
すこやか未来課インスタグラム
https://www.instagram.com/arao_sukoyaka
発信者:荒尾市 すこやか未来課