|
あなたに合った食事量の目安を知って食事量を見直してみましょう 「毎月19日は食育の日」 |
|
2021/12/19 08:31:52 |
今年も残すところ約10日になりました。
今年はどんな1年でしたか?
体が疲れやすい、便秘がち、風邪をひきやすいなど、体調に違和感がある場合は、もしかしたら栄養のバランスが崩れているサインかもしれません。
あなたに合った食事量の目安を知って、栄養バランスをチェックしてみましょう。
<あなたに合った1食分の食事量の目安>
自分の手の大きさで測ってみよう。
主食…ご飯なら両手1杯分。(30・40代女性で約130g、男性で約220g)
主菜…お肉なら片手のひら分。(肉約60g)
副菜…生野菜なら両手1杯分、加熱したものなら片手1杯分。(約120g)
※あくまで目安で、年齢、体格、生活スタイルによって理想的な摂取量は異なります。
詳しくは荒尾市ホームページへ
https://www.city.arao.lg.jp/q/aview/149/22096.html
あなたの朝食、昼食、夕食と、自分の手を使って食事量の目安を見比べてみてください。食べ過ぎてないか、不足していないか、振り返ってみましょう。食べ過ぎているものは控えるように、足りないものは意識して摂るようにすると、自ずと食事のバランスは整ってきます。
さあ、新年は、自分の手で健康をつかみ取っていきましょう。
発信者:荒尾市 すこやか未来課
最近の防犯・防災メール(安全・安心)
- 【大牟田市】明日(11日)は強い寒波が流入します (福岡県)
[2026/01/10 16:32:50]
明日(11日)から強い寒波が流入します。特に、明日の未明から昼にかけて大牟田市でも雪が降りやすく、ときよりドカ雪になることも考えられます。雪が強く降るときは、視界が悪くなりますのでなるべく車
- 【大牟田市】【手鎌地区公民館】「手すき海苔(のり)体験と磯辺巻きづくり」のご案内 (福岡県)
[2026/01/09 15:47:10]
小学生を対象に、昔ながらの「手すき海苔づくり」を体験できる講座を開催します。手鎌産の餅米を使ったできたてのお餅に海苔を巻いた磯辺巻きも作ります。有明海と大地の恵み、そして伝統の技にふれられる
- 【大牟田市】寒波の情報についてFMたんとでお知らせします (福岡県)
[2026/01/09 13:35:53]
三連休中、10日(土)の夜から11日(日)夕方にかけて福岡県内では山地・平地ともに大雪となるおそれがあります。大牟田市でも可能性がありますので、今後の気象情報には十分に注意をしてください。最
- 【大牟田市】林野火災注意報 発令中 (福岡県)
[2026/01/09 09:04:16]
【林野火災注意報発令中】大牟田市消防本部からお知らせします。林野火災が発生しやすい気象状況となっているため、大牟田市内に「林野火災注意報」を発令しました。森林地では、たき火・野焼きなどの火の
- 【大牟田市】本日上映終了日!映画『オオムタアツシの青春』 (福岡県)
[2026/01/08 17:22:19]
映画『オオムタアツシの青春』は、本日1月8日で上映終了です。9月19日から約4ヶ月と長きにわたり、セントラルシネマ大牟田にて上映されてきました。いよいよ、本日が最終日となりました。■上映時間