「まん延防止等重点措置」の適用に伴う対策の強化について |
2021/08/06 17:55:19 |
熊本県では、7月30日に「熊本県蔓延防止宣言」を発出し、感染防止対策の強化を実施しておりましたが、その後の感染拡大が急激であるため、8月5日に新型インフルエンザ等対策特別措置法第31条の4第1項に基づく「まん延防止等重点措置」が適用されました。
これを受けて熊本県は、8月8日(日曜日)から8月31日(火曜日)までの間、熊本市を「まん延防止等重点措置」に基づく重点措置区域とし、熊本市を除く県内全域についても、すでに発出されている県独自の「熊本県蔓延防止宣言」に基づく対策をさらに強化し、不要不急の外出自粛や、飲食店への営業時間短縮などについて新たな要請を出しています。
日中も含め、不要不急の外出は自粛しましょう。飲食店を利用する際は少人数、短時間とし、夜遅くまでの飲食などの感染拡大につながる行動を控えてください。
また、換気の悪い密閉空間、多数が集まる密集場所、間近で会話や発声をする密接場面を避け、マスクの着用などの基本的な感染対策を徹底してください。
全国で、感染力が高いとされる「デルタ株」の感染者が増加傾向にあります。これ以上の感染拡大を抑えるため、より危機感を持った行動をお願いします。
詳しくは県のホームページをご覧ください↓
https://www.pref.kumamoto.jp/soshiki/30/104632.html
発信者:南関町 保健センター