福岡県 愛情ねっと
医療機関で特定健診が受診できます
2021/06/04 10:00:11
スポンサーリンク
福岡県 愛情ねっと
(スマートフォン版)
長洲町では、国民健康保険被保険者の40歳以上の人を対象に特定健康診査(特定健診)を実施しています。
特定健診は、自分では気づかない生活習慣病(高血圧や糖尿病など)を早期発見する大事な健診です。
生活習慣を見直すことで、心筋梗塞や脳梗塞、糖尿病等の発症や重症化を予防することができます。
年に1回特定健診を受けて、いつまでも安心な生活を送りましょう!
医療機関での健診をご希望された人には、5月下旬に健康診査受診券と案内通知を発送しています。お申込みでない人は、下記にご連絡いただきますと受診券を発送します。
【対象者】
国民健康保険に加入している40?74歳の人
※6月、12月集団健診にて特定健診を受診する場合は、申込みは不要です。
【実施期間】
令和3年6月1日?令和4年2月28日
【受診医療機関】
町が指定している医療機関(玉名郡市医療機関、くまもと県北病院 健康管理センター、荒尾市民病院 健康管理センター)
※案内通知に同封した健康診査実施医療機関一覧をご覧ください。
※町が指定している医療機関がかかりつけ医の場合、定期検査の1回分を特定健診として受診することも可能です!医療機関にご相談ください。
※町が指定【費用】
1,000円
※令和4年3月31日時点で40、45、50、55、60、65、70歳の人は無料。
【健診内容】
問診、身体計測、血圧測定、採血、採尿検査、心電図
【持参物】
特定健康診査受診券、保険証、健康診査費用
【新型コロナウイルス感染症の拡大防止について】
?健康診査は、冬場の新型コロナウイルス感染拡大のリスクを避けるためにも
可能な限り夏から秋にかけて早期の受診をお願いします。
?発熱や体調不良の時は、体調が良くなってから受診をしてください。

問 福祉保健介護課 国保医療係(0968-78-3139)

発信者:長洲町 福祉保健介護課


このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報


※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。