福岡県 愛情ねっと
熊本地震から今日で5年を迎えます
2021/04/14 10:02:51
スポンサーリンク
福岡県 愛情ねっと
(スマートフォン版)
このメールは「愛情ねっと」荒尾市・「防災」又は「その他の行政情報」カテゴリに登録されている方へ配信しております。
????
 多くの被害が発生した熊本地震は今日、発生から5年を迎えました。
 道路や施設などの復旧が進んでいる一方、仮設団地などで仮住まいをしている被災者は400人を超えており、今なお復興までは道半ばのような状況です。
 災害はいつ発生するか分かりません。今一度、地震などの災害に備え、家具の固定や非常用持出袋など身の回りの準備を進めるとともに、避難するタイミングや避難経路などを家族で話し合っておきましょう。

【地震への備え】
・タンスなどの家具を固定しましょう。
・家の中の避難経路上に家具等が倒れないように配置しましょう。
・建築基準法改正(昭和56年5月31日)以前に建築の家は耐震工事を検討しましょう。

【地震発生時の行動】
・揺れを感じたら、まずは丈夫な机等の下に身を隠しましょう。
・揺れがおさまるまでは、あわてて外に飛び出さず、落ち着いて行動しましょう。
・揺れがおさまったら、あわてずに火の始末をしましょう。
・割れたガラスなどを踏んでケガをしないように、スリッパなどを履いて移動しましょう。


発信者:荒尾市 防災安全課


このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

最近の安心安全メールマガジンの情報


※ () カッコ内はメール配信数
スポンサーリンク

メールマガジン募集中!

「安心・安全・防災メールマガジン」を募集中!
登録されてないメールマガジンがある場合、こちらより連絡ください。
ご協力よろしくお願いします。