新型コロナウイルスは誰もがでもかかりうるものです |
2021/02/09 16:04:37 |
新型インフルエンザ等対策特別措置法等が改正されました(2月13日施行)。
その中では、感染症に起因する差別的取扱い等がないよう国・地方公共団体は啓発発動等を行うこととする改正が盛り込まれています。
全国を見ると、感染したことを責めたり誹謗中傷したりする事例がいまだに起こっています。
その背景には、感染に対する不安な気持ちや自粛疲れがあるかもしれません。
ただ、感染された方は病気にかかったというだけ。決して悪いことをしたわけではありません。
感染された方やその家族のプライバシーや人権が守られないとすれば、感染された方は症状があっても感染したこと自体を隠したり、「誰と接触があったのか」など感染拡大を防ぐために必要な情報の提供を避けるようになります。そうすると、感染ルートの特定や接触者の把握に支障が出ることにもなり、把握の対象から漏れた人が感染を拡大することにもつながります。
新型コロナウイルスは "感染" 症。
人の動きがある以上、誰もが、いつか、どこかでかかるかもしれないものです。
大牟田市民の皆様におかれましては、上記のような感染拡大防止のための事情にもご理解をいただき、「人にうつさない」「人からうつされない」「自分がすでに感染しているかもしれない」という意識と思いやりの気持ちをもって、日頃の感染防止対策を行っていただきますようお願いします。
発信者:大牟田市 保健福祉総務課